2016年1月21日木曜日

1/19.20の出来事

火曜日は諸口で授業の日ですが、朝から今福へ出社し雑務をこなしました。チラシや教材選定など締め切りが水曜日までのものが多く、非常にバタバタしています。

火曜日、夕方中3がやって来て久しぶりに教科書内容の解説。茨田は万葉・古今・新古今、茨田北は故郷をしました。故郷はかなり奥の深い話で、ボリュームもあるのに話を聞いただけでテストに出題するのは受験直前ならではですね。茨田の和歌集では学校の先生の解釈を聞きたかったのですが、みんな全然覚えていないという残念な状況…

中1国語では長文解説。その前に数学の前夜の続きを少々解説しました。新入生の茨田NKはなかなか味のあるキャラです。集団授業に慣れていないようですが、早くワンセに慣れてくださいね。温かくも厳しい塾です。新入生7中SMも集団授業のテンポの速さについていくのに必死です。補習がたくさん入っていますので、頑張ってくださいね。

水曜日は打ち合わせや取材の後に慌ただしく中3の授業開始。まずは開明数学の解説からでした。トップはブッチーと緑NMでした。緑YK、鯰江HRが一問差でトップを逃すも安定の8割超えです。公立社会過去問では緑MRがトップ、緑SK、鯰江NYが続きました。続いて近高数学では緑YKが一問間違いで満点を逃すもトップ、MRHRが続きました。

ところで、公立高校の偏差値ランキングが大幅に変わりそうです。偏差値3程度upが清水谷、四條畷・大手前・寝屋川・東も上昇。寝屋川は親御様世代の大手前レベルになりそうです。逆に今宮・市岡が今年は狙い目かもしれません。