2016年1月11日月曜日

1/11 今日の出来事

日中は相変わらず受験生と講義三昧。今日は近高数学から開始。トップは満点の緑YKで緑MRFH、鯰江HRが90点で2番手になりました。平均点がどんどん上昇し過去最高を更新し続けています。国語でも緑YKが初のトップ、緑TM、NMが続きました。公立社会ではブッチーがトップ、緑TM、緑SKが続きました。公立は基本に忠実なのでコツコツ勉強してきた子が確実に取れる内容になっています。昨日の「受験生の近況」が途中で終わっていたので続きです。

TMAR、FHは波が荒いながらも高得点率が高くなってきました。以前ならトップがあれば最高もある、というのが下振れがなくなっているのがいいですね。旭東MNも少し気合が入ってきたのか良い答案用紙が増えました。打てば響く子たち、とよく言っていますが地道な努力を継続できている良い子たちだとしみじみ実感しています。

夜はチャレンジテスト対策で中1数学をしました。諸口からも茨田北FS、茨田MH、KCが参加。ミスを減らすことが最大の目標でしたが、ギリギリ及第点も諸口の子たちと横堤YYぐらい。その他、今福鶴見校のメンバーに及第点はいません。ミスがあまりにも多すぎます。出来る問題を確実に拾い、忘れていたところの確認に繋がることを切に願っています。

中2数学も諸口から8名の有志が参加。主に中1内容の公式や知識の確認をしました。平面図形とヒストグラムでしたが、ごく一部の子を除きある程度の手応えを感じました。ボリュームがあったのでトントン拍子で進みましたが、全員の完全理解には至っておらず、明後日の本番に向けて一抹の不安を残しました。