2016年1月18日月曜日

週末の出来事

受験まで残り25日となりました。土曜日は諸口の公立受験組が朝から夜まで今福で缶詰状態で頑張っていました。朝は英語、昼からは私とまず公立社会から。トップは緑MRで1問間違い。鯰江NY、緑NMが続きました。社会は全体的に良い感じになってきました。来週は文化特集をしようと思います。ちなみにRの結果が出るまでは緑AA、KHが3番手でした。次の公立国語では緑NMがトップ、緑YK、鯰江SAが続きました。社会以上に国語での結果が上がってきていますね。公立数学ではYKがトップ、NMMRが続きました。ちなみに足立は歴代最高記録を過去問で塗り替えたらお菓子をプレゼントするという暴挙(?)に等しい約束をしたらしい。今年の子たちの特徴として中学校の学年トップにはなれないながら、個々の性格の良さと継続した努力ができることがです。歴代、各教科を得意としてきた子たちを超えられないという読みがあったと思います。でも私は確信しています。ほぼ毎回歴代レコード記録を更新することを。うさぎに勝てる亀たちです。果たして初回にして大和田SHが2つゲットしたの筆頭に緑YK、FHブッチー、MR茨田北SRがお菓子ゲット。私はそんな約束をしなくて良かったとしみじみ実感しました笑 夜の大和田社会では中学校で対策をしたSHが参考記録96点。それでも覚えこみをやった成果です。トップは緑SKMR、TMが続きました。

週末に雑務をこなす気満々で確定申や新年度準備、新規募集対策をするつもりがほぼ手つか
ず…みんなの勉強につきあっていると全く何もできませんでした…やばい!!でも眼前に受験生がいて気になる教科があると、他のことはすべて放置。いけない経営者です。そしていくつかの事案を完全スルー。でも、彼らを優先せずに雑務をこなし、万一のことがあったら間違いなく後悔します。私の座右の銘は「反省しても後悔しない」です。若かりし頃、自分の判断の間違いで最も見たかった子どもたちを指導することができなくなってしまいました。何があっても自分の生徒たちを見れなくなることを想定していなかったのに、見れなくなってしまう絶望。しばらく生きる目的すら失いましたが、ある日、突然うつ状態から脱出できた黒歴史をSMAPに投影してしまいました。以後、前述の座右の銘に繋がります。

週末、想定外の体調不良です。みんなの吉報を聞くまで、みんなに迷惑をかけないよう健康管理に努めます。皆様もご自愛ください。