2017年9月29日金曜日

高校レポート⑦

 水曜は大和田高校へ行ってきました。市外で下町にある学校です。良い意味で近代化されておらず、人(先生)と人(生徒)との交流を感じる学校です。ただ、在校生のレベルアップに現場の先生の対応がついていけるのかどうかが今後の大きなターニングポイントになりそうです。校風4.5教授力4CP4おススメ度4.5アニマル度1。木曜日は色々はしごしてきましたが、成蹊女子から。女子高だけあって非常に若くてイケメンな渉外の先生にびっくりしました。非常に物腰柔らかい営業マンですが、心の内はオブラートに上手包まれていました。校風4.5、教授力3、CP4.5おススメ度4.5アニマル度1.5。金曜日は開明中高に行きました。中学生の卒業生の子は移動教室のようで、少し遠くて本人かどうかわからなかったのが残念。高校生は1年生と3年生がいて同じようなリアクションで微笑ましかったです。校風3.5教授力4.5CP3.5おススメ度4アニマル度1.5。

 高校訪問を受けて大阪高校に二度目の訪問をしに行きました。私は自分の感想を率直に述べます。オブラートにも包みません。最も良かった学校と悪かった学校は聞かれれば答えます。ブレません。個人や会社に同じこと絶対しませんが、学校という独特の組織は別です。外部からの意見がなければ改善されないからです。さて、大阪高校を評して太成や旧樟蔭東に似た雰囲気があるとしましたが、その修正と詳細レポートをします。今、学校は団塊世代の大量引退問題があり、新陳代謝が大きな課題です。そんな中で大阪高校は若手先生の比重が大きいです。これは決して悪いことではありません。単純な教え方や経験値はベテランに勝てるわけありませんが、若さゆえの勢いはベテランは勝てません。一長一短です。私の感じた違和感は現代の若者の凝縮されたもののようでした。子どもたちに伝え切れないもどかしさで葛藤している姿です。良い先生になるため儀式のようなもので通過点。それを現代若者の共通点である、創造性の乏しさと自分からコミュニケーションを上手に取れないから苦しんでいる姿でした。そこに渉外担当の方のストレスが加わって、私の目にはギクシャクしている組織?という印象から、過日の訪問日の夜遅く個人的に現場の先生の意見をお聞きしまし、色々なことが解決できました。ただ、今年の受験生が減少するのは否めません。渉外担当の言動は受験者数に直結するということですね。