2017年9月12日火曜日

最近の出来事

 月曜日は相愛、火曜日は清風中高の説明会に行きました。思うところはたくさんあるのですが、個別の高校については自粛します。月曜日は電話で私立高校の先生方とお話ししました。そこで私が愚痴ったのが「最近の高校説明会は面白くない。行っても校長・教頭・現場にいない塾・中学専門の渉外担当の話ばかりで現場が全く見えない」ということです。塾説はおつきあいなので足を運びますが、もう少し学校の中身が見える説明会にしてほしいと切に願います。また、私は多くの高校に与党と野党の関係だと伝えています。私は保護者の代弁者として気になる点や改善してほしいことばかり言います。時には辛辣な意見も申し上げます。お勧めしている学校はそういった厳しい意見に対して真摯な対応をしていただけます。逆に生徒数だけ集めて中身のないことをしている学校は人気(人数)をたてに言い訳をします。例外なく、数年後に廃れていきますが。

 さて月曜日、小学6年生の算数から。反比例の導入をしましたが、あっさりクリアしました。非常に出来が良く、頑張れる子たちになっています。小5もそうですが、この2学年は先生を育てられる子たちです。それなりにレベル差がありながら、課題をしっかりとこなせる子たちに恵まれています。ちょうど彼らが高校受験のときに新世代の先生が教壇に立っています。16代の卒業生の中で先生を育てられる学年は2世代。成長期の子を預かっている喜びを実感しています。

 時系列は狂いますが、中2数学は関数と角度のまとめ。緑SHYSが良い仕上がり。ちなみに課題テストは緑AKが満点。平均点でも90点あるかどうかに収まりそうで悪くない結果となりました。ようやくクラスも落ち着き勉強に集中できる状態になってきたように感じます。ただ中2のこの時期は中だるみがくるときで、片目をつぶっていかなくてはいけないと思っています。

 中3標準は国語の過去問。トップは緑HY。それでも6割ちょっとなので今後の伸びに期待ですね。先週と今週で志望校の話を個別にしていますが、ようやく現実が見えてきたようです。やっとか、というのが正直な感想です。今後の巻き返しに期待しています。

 ところで、夏休みの塾リンピックによる抽選結果を張り出していますが、抽選券を2枚しか持っていない中2旭東MCが驚きの2枚当選。確率は0.01%程度なのでしばらく分の運は遣ったように思います。