2017年9月4日月曜日

9/4の出来事&大政奉還150周年記念スタンプラリーコンプ

 しゅれっと高校の説明会が始まり、夜型の私にはきつい時期となりました。明日からワンセの子たちが受験する可能性が高い高校の説明会です。同時に高校訪問をしなくてはいけない時期ですね。今年も本音100%で高校レポートを再開します。そして、おススメ度が4を超える高校だけの進学説明会を実施しようと思いますのでよろしくお願い致します。

 さて、月曜日は小6算数。とは言っても漢字テストからでした。全員に家庭学習の形跡があり、悪くないです。前回は久しぶりに宿題のルーズさと公式の未暗記で注意される子がいましたが、基本的には良い子たちです。中3の特進と雰囲気が似ており、今後の伸びが楽しみです。授業では新単元の比例の式の導入をしました。YMの発想が良く、HMは安定して悪くない努力の継続がわかります。

 小5算数は分数の計算問題をしました。約分を覚え始めたこの時期は、大半の子が約分に気づきません。何度注意を促しても大切な大切な約分を忘れるのです。意識づけのために、「約分を忘れるのはトイレ後の手洗いを忘れるようなもの」とネタとして言っています。それでも約分を忘れなかったのはKANKのみと例年よりも少なかったです。奇数・偶数の概念や倍数・約数の発想が身についていないのですね。

 夜は中1特進数学から。といっても、レベルは特進と標準の間ぐらいで難問にはチャレンジしていません。プライドにかけて基本的な応用問題は2回目に正解するのが目標です。今日は緑SSが好調でした。一回かじった問題を反芻できる能力が高いということですね。モチベーションの波が高めで安定すれば大幅にできることが増えるでしょう。

 最後は中2特進。申し込み形式にして少しみんなの目つきが変わりました。基礎から応用まで解説して発想や着眼点の話をしました。中2は非常に珍しい男子の活躍が目立つクラスで、緑のSH、AKが良い思考回路でした。また緑YSCHもとても良い集中力と姿勢でした。あ、珍しく褒められましたね笑

 追記:私事ですが、大政奉還150周年記念スタンプラリーをコンプリートしてきました。コンプすると実際に大政奉還がされた二条城の特別室に入り記念撮影できるのです。期間が短いため、休日をほぼスタンプラリーに費やして北は福島、南は鹿児島までようやくコンプ。これで記念撮影できます。来年、どんなコスプレで臨むのか非常に楽しみです。1部予備があり、某オークションに出展しようか思案中ですが、我こそはと思う維新オタがいればご一報ください。