2017年9月6日水曜日

9/5.6の出来事

 過日、フェイスブックを見ていると、ワンセの卒業生と大学の同級生が同じ写真に写っており、ビックリしました。しかも場所は東京です。二人とも東京で働き、それぞれの友人が新郎新婦として知り合ったようです。いやあ世間は狭いですね。ほっこりした出来事でした。

 朝から成蹊女子高校の説明会がありました。昨年度の同校の説明会で「こんな私でも主役になれた」というフレーズが耳に残っています。本来、勉強ではあまりスポットライトを浴びることがなかった子たちが、授業の中で個性を発揮できる環境は非常に魅力的です。と、思っていたのに今日の説明会では何も伝わるものがありませんでした。もう一度しっかりと授業を見て、話を聞こうと思います。

 中3標準で早速成蹊女子で聞いたキャリアデザインについて話しました。キャリアデザインとは、将来どのような経験を積んでいくのか創造することです。それを学生のうちから、できれば早い時期にしておきましょう、ということです。経済学部出身の私は、大学の同級生社会人4年目になっています。友人の大半は有名企業務めか公務員です。ワンセの卒業生は残念ながらバツイチも未婚の母もいます。社会人として他人に迷惑をかけずに笑顔で過ごす毎日、これが卒業生全員へ願うことです。さて、どこまで彼らに響いたのか今日は神妙な顔つきでした。

 最後は中2全員数学。角度の問題を解いたのですが茨田KSが良いセンスで問題を解き珍しく(?)褒められていました。ちなみに鯰江SAも仲良く同じ発想で解いていました。先々週は緑SHが不調で本日は緑AKが不調。彼が間違えた問題をここぞとばかりに手を天井に突き刺す勢いで挙手しておきながら、間違えるという「お約束」をしてくれました。

 中3標準国語は公立過去問にチャレンジ。トップは緑HYNYFSが続きました。前回、非常に良い答案用紙を書いていた鯰江NMは次回に期待。国語は良くも悪くも一番フロックがある教科ですので、継続して良い点を取ってくださいね。
 
 中3特進は公立過去門にチャレンジ。トップは菫NYで及第点ギリギリ。その他は今後の努力に期待です。その後、有志で行った常翔国語では数学のリベンジを鯰江SRが実現。緑IM、鯰江HKも9割前後で良い結果。ただ、慣用句はみんな全然知識不足なのを露呈。「~を凝らしてじっと見る」という質問で緑NKは「肩」をこらすらしい。いやいや肩から物は見えませんし!それはただの肩こりでしょう。さらにこのメンバーに緑HMを加えて常翔数学にチャレンジ。もちろん満点狙いで、誰かゲットしたらお菓子パーティをかけました。果たして及第点はなし…公式を覚えていないレベルでしたのでまだまだこれからですね。まあ一日にたくさん解いたその心意気やよし!