2019年4月24日水曜日

最近の出来事

 今回は学年毎に名前を挙げていこうと思います。

 まず中3。新入生緑MRは暗記が得意とのことで、実際覚えるのが速い。あとはいかに忘れていかないかどうかですね。新入生KSはストイックに自分を追い込みつつ入塾してきましたが、もう少し砕けてくれても良いのではと思っています。新入生緑YAは物怖じせずに少しずつ馴染んできています。中間テスト何点取ってきてくれるの、と聞くと笑顔で500点と答えてくれました。非常に期待していますね。

 中2は新入生の大半が男子という珍しい状況で、緑UTが健闘しています。同時期に入塾した緑MS、緑IHも良い刺激を受けて頑張っています。ただ、緑HY、緑FR、緑T・HAはもう少し奮起を促したい。期待値ほどには頑張っているように見受けられず、少々歯がゆいです。

 中1は安定の緑HAに緑SMの健闘が光ります。鯰江SNはセンスは抜群なのに好き嫌いが激しいのが玉に瑕。茨田HKと菫NTは色々強くなりましたね。来たときのメンタルからすると大きな成長です。新入生緑OAは地道に頑張り、同時期に入塾した緑MYは集中力にムラはあるものの積極的に授業に参加しています。

 小6は新入生FKがようやく慣れてきて笑顔が増えました。できることが増えてきたのはMHIR、茨田MH、OA、MNは英語を意欲的に積極的に取り組んでいます。女子パワーに押されつつも頑張っているのがMS。学校のテストが高得点だったことを嬉しそうに報告してくれます。ワンセは女子比率の高い塾で、男子が目立ちにくい傾向がありその典型の学年です。SSを筆頭に余力を残している子に今後の伸びを期待しています。

 小5はTHNYが最近良い感じ。MTはやる気の波が激しいのですが、今は小康状態で頑張っています。通塾期間によって出来ることが増えて強くなっていきますね。継続は力なりです。

 小4はなかなか短いコメントができないクラス。集中力や理解力は悪くないクラスですが、HUは性格的なものか積極的に発言してくれないのが玉に瑕。わかっていても言わないことが多いです。逆はMY。積極的に参加するものの詰めが甘い。TMはマイペースながら理解力あり。ただ、マイペース過ぎて自分の世界に入ることが時おりあります。新入生ISは少し慣れてきたかな、という感じ。まだお互い手探りです。

 コメントを全員分したいぐらいですが、超長文になるので少しずつ書いていこうと思います。