2019年9月20日金曜日

高校レポート⑦~大阪夕陽丘学園~

 金曜日は朝から四天王寺中高の説明会でした。ちょうど彼岸の始まりと重なり凄い人手でした。さすが聖徳太子が建立したお寺であり、中高は名門女子校です。昼から私立大阪夕陽丘学園に来訪。先生も生徒も辞めるので離職率や退学率は高い。1年半前に体制が大きく変わったので楽しみにしていました。結論から申し上げると4年目にして初めて「見る価値なし」という意見になりました。お勧め度1風通し1、進学率悪く、退学者が飛びぬけて多いのは推して測るべし。教頭とのやり取りでダメだと感じた点を書きます。
・客観的な事実(過去の職員間の出来事など)を聞いても調べず全否定
・ヒアリングをお勧めしても「私は何でも知っている」ので不要
・いじめは加害者被害者両者から申し出があって初めて成り立つ
 つまり、加害者が見解の相違だと言えばいじめはなかったことになる。だから本校はいじめは絶対に存在しない。トラブルについても同様。保護者視線からこみ上げる怒気を抑えられず「見るに値しない学校」認定しました。
 
 私はあまり口コミ掲示板を信用しませんが、この学校に関しては生徒が先生を全く信頼していないことが強く伝わってきます。また、本日の教頭のやり取りから言外に証拠のないトラブルは全て向き合わない、という姿勢を強く感じ取りました。口コミ掲示板が真実なのだろうと思います。悲しいぐらいに後輩にお勧めしないという意見が多かったです。ちなみに私が思う「良い先生(人材)」から順に辞めていったのも大きなマイナスです。