2019年9月2日月曜日

つれづれなるままに

 トイプードルの仔がやって来て1週間。ようやく夜鳴きが収まりました。歴代、ヒヨコ(大きくなっても自称ヒヨコ、白くなっても赤いとさかが生えてきてもヒヨコ)やハムスター・インコ・ウサギがいましたが、いずれも標準体形より小さく、飼い主に似たのだと思います。今回のトイプードルも小さく、世間では人気のようですが、小さい仔犬は未熟児なので病気や骨の病気を心配します。毎日、ネットやリアルの友人にアドバイスを求めています。先述のようにワンセメンバーは私以外全員犬飼だったので相談しやすい環境で、トイプーだけでも4家族の知り合いがいます。年に数回しかない連休に備えて車をキャンピングカーにしようか真剣に検討している馬鹿者です。

 さて、先週は卒業生と縁が多い週でした。彼らの頑張りは私にとって非常に良いモチベーションになります。ふらりと訪れてくれたり、連絡をくれるのが何より嬉しいです。今月末には卒業生の結婚式があり、制限時間内でスピーチをするため、そろそろ練習しています。素晴らしい大学教授を差し置いてのスピーチですから、しっかりとしたものを披露します。

 アットホームな進学塾だと自負しておりますので、卒業生のことはできるだけ思い出せるよう定期的に名簿を見ています。どこかですれ違っても即答で今の年齢を言えるように。彼らが私を覚えてくれれいてるのに忘れていたら悲しいでしょうから。それでも女の子はメイクをすると化けるので、見た目では気づけない場合があります。名乗ってくれたら思い出せる自信はあるのでこっそり(?)教えてください笑

 ところで、最近研修をしていて伝えているのが向上心です。そのような言葉は用いていませんが、そのつもりで伝えています。マニュアルのほぼないワンセでは良心が最大のマニュアルになります。そのためには基本的な素養や素地がないと一緒に働けません。また、子どもたちにはかなり厳しいのにスタッフには激甘な私は、ミスやリクエストに対して真摯に誠意を持って対応できる人しかいません。私が至らない部分が多いので、強く言えないのですが、それに甘えることなく向上心を持つ人ばかりなのです。

 ミスは誰にでも起こります。そんなとき「非常に申し訳ないがやらかした。今までもこれからのより一層子どもたちのことを考えて言動することで誠意とみなしてほしい」そういう気持ちを持って接することが肝要だと伝えています。信頼してお預けいただいているのなら、何があっても裏切ってはいけないと思っています。クレームを言われてから善後策を考えるのではなく、お預かりしている子どもたちの成長のために指導し、親御様のお子様への愛情を糧に存在する講師陣でありたいと思っています。オチがなくすいません。来週は毎日塾説があり、高校訪問をあります。レポートは基本的に即日アップ、Line公式へのアップは数校分まとめてアップしますので、よろしければご参考にしてください。