2020年9月12日土曜日

9/11.12の出来事

  高校主催の塾説明会が佳境を迎えていますが、例年よりも出席者は少ないようです。生徒対象の説明会やオープンスクールも少なそうなので、ワンセの子たちにはそれないの機会を設けられない模索中です。

 さて、金曜日の出来事から。中3緑NHがノートを買いに来ました(1冊40円で2冊購入)。「80円だからこれしかありませんが」と言いつつ差し出した手には50円玉2枚と100円玉1枚。50円玉2枚、または100円玉1枚で足りるよ!?どういう勘違いをしていたのでしょうか…勘違いと信じています。

 授業は中2国語が長文読解。次回より教科書内容の解説をする予定です。中1社会はテスト対策モード。ワークの覚え込こみに入りました。土曜日の中3は五ツ木対策国語。偏差値80弱の緑SKがトップ。緑THA、緑KHが続きました。五ツ木の国語は文法が難しい。完全理解できていないと解けない問題になっています。入試もそうですが、出題される文法問題は応用や例外が大半で基本知識を問う設問はありません。久しぶりに文法の解説をしていると付け焼刃的に暗記していいただけで実践向きの勉強はできていないと実感。次回五ツ木までにはもう少し上積みをしていこうと思いました。

 また、金曜日より受験生と高校の相談を個別に開始しています。2学期実力テストの結果が出てきたのでようやく数値を見た話ができています。志望校を確定させてラストスパートです。