2016年11月5日土曜日

11/2.3.4の出来事

時系列は異なりますが、最後の高校レポートから。水曜日に追手門大手前高校に行きました。セレブなイメージの学校で、お受験のための勉強をあまりせずに行ける小学校部門があります。教授力3-、校風3+、CP2-おススメ度3
木曜日は太成学院大学高校に行きました。開校時より最も長いおつきあいのある学校でしたが、少々残念な学校になっていました。教授力1+校風1+CP1おススメ度1+

水曜日は五ツ木が到着。普段から努力している彼らには伸びしろがあまり残っていないのは仕方ありません。入塾時期が遅い子ほど伸びしろが残っているのがよくわかる結果となりました。ところで、5教科の中で数学が教科別トップになるのは久しぶりで教科担当として嬉しい反面、例年高得点だった国語の偏差値が最も低いことに危機感を覚えました。受験がらみの流れで中3は今福鶴見校の子はデリケートな話をしなければいけない子が多いので、臨時懇談会をこの時期初めて実施することになりました。私立高校の話が中心(それだけ)で弟妹様が在籍しているご家庭でも基本的に進路相談のみ行います。12月には定例の懇談会は通常通り実施されます。今回申し込まれ方の12月懇談は希望制となります。懇談を前に、水曜日金曜日には煮え切らない子や志望校の未定な子と面談をしました。最後にお尻を叩いている状態です。モチベーションの差が激しい今年の受験生ですが、全員がもう少し強い気持ちで頑張れるようにしっかり引っ張っていこうと思います。

受験生TNは再び算数国語で安定してきました。また、社会でついに7割を初めて超え、悪くない状態になっています。6年全体の授業では解くスピードが突出して速くなり、数分余っています。その分を見直しの徹底に使えば更に伸びるのにもったいないと思いながら見ています。ちなみに6年生は非常に珍しく男女比が一人分だけ男子のほうが多い状態です。それでも中1と並び頑張っている男子が目立っています。

中3は公立国語は及第点なし。数学では緑HA・H、NR横堤MMが及第点。お嬢が最近急成長しておりトップ争いに加わりそうな勢い。ダークホースですね。受験生は水金が早く来て早く終わるのですが、今後授業終了後にその部屋をトークルームとし、教えあいや雑談をしたり携帯を持ち込んでも良い息抜き部屋として利用します。残って勉強したい子は真ん中の部屋へ移動して受験生ながらのオーラを出しつつ集中して勉強する部屋として活用しようと思います。テスト対策時は稼働できませんのでご了承ください。

そうそう、3日は夜から雑務をかたそうとやって来て自習室開放と伝えたところ、横堤OS、緑MK、MY、放出MMがやって来て黙々と頑張っていきましした。でも、質問三昧で何一つ雑務をできませんでした…受験生の心意気や良し!!(泣)