2017年4月26日水曜日

最近の出来事&戦争と平和

今回は各学年の個人に照準を合わせました。

 小4はTEが頭一つ飛びぬけた感じ。算数ではスピード、精度とも文句なし。YSは理解するのに若干時間がかかるものの精度が高く理解すれば間違いにくいです。OSはその2人の中間。理解度は悪くない、精度も悪くない、でも共にパーフェクトではない。まあ欲を言えばきりがないのですが、それぐらい望んでもいいと思っています。

 小5は好奇心の塊HKは周りが気になり、すぐキョロキョロする癖が気になります。もちろん、注意されていますが、叱られるレベルではなく匙加減に悩まされます。FSは忘れ物を除けば一気に落ち着いてきたように感じます。同様にIMは周りが見え始めてきました。昨年までは自分の世界に入り、丸付けが始まっても独りで問題を解いていることがあったのがうそのようです。HASNNK
はできることが増え、ミスが少ないと褒めようと思っていたのに、NKは今週若干のミスがあったのが残念。

 小6は宿題さえきちんとしていれば楽しそうに授業を受けるTTと、宿題は雑だけれど授業中はムードメーカーとして盛り上げてくれるTS。昨年までの不勉強はあり得ないほど授業前や休み時間も集中してテスト勉強をし、悪くない結果を出し続けています。算数のセンスを問う問題ではTHが飛びぬけ始めています。ただTK,YY,FH,YA は伸びしろを非常に感じているので中学生になってからが楽しみです。

 中1は菫NMが頑張っています。このクラス唯一の及第点で努力がピカイチ。次点の横堤OSは最後のもう少しの努力でトップが狙える力を持ちながら「これぐらいでいいか」という性格が災いしています。欲さえ出れば…数学では雑さを指摘される菫MYは英語や文系教科の努力はばっちりなようです。数学も期待していますよ。緑SSOS同様好き嫌いが勉強にダイレクトに影響するようです。

 中2は安泰すぎてノーチェックの緑AKと立ち直りを見せた緑SHが楽しみです。また、じわじわ出ことを増やしている緑CH、入塾前に高得点ながら基礎である土台が定着しておらず、勉強の型を0から創ってきた緑YSのテスト結果が楽しみです。

 中3は鯰江SRが持ち前のチャレンジ精神が開花し始めたのか、国数共に良い答えが目立ってきました。今年の中3は文系が多く、数学で目をかけようと思う子がいないのが担当として寂しいです。今週から社会も担当することになった(晴天の霹靂)ので、点数の稼げそうな社会でしっかりと鍛えていこうと思います。

 諸口中3は国語社会担当です。社会では茨田北ISがこの時期として悪くない知識を持っています。最近、努力の跡を感じているのが茨田北SY。今後の伸びに期待しています。気持ちのムラが荒い茨田KCへの期待度も同様に高いです。花粉症で辛そうながら良い表情で授業を受けていたのがノギー

 徒然なるままに世界情勢について書こうと思います。北朝鮮絡みで一触即発の雰囲気です。アメリカが標的になる可能性があるなら絶対にそれを認めないトランプ大統領。挑発されたら空気を読めなくなる北朝鮮。誤解を恐れずに書けば、第二次世界大戦中の日本の空気と北朝鮮が被ります。リットン調査団の結果を読めず、国連を脱退してアメリカを敵に回した日本。その後、アメリカにも奇襲攻撃(真珠湾攻撃9を加えたのは周知の事実です。日本でも見られる北朝鮮のTV中継の内容と戦時中の日本の新聞論調がそっくりだと思います。世界情勢の詳細は割愛しますが、日本ほど平和ボケしている国は稀だと思うのです。地震や火事の避難訓練は行うのに戦争については軽い呼びかけをのみ。

 中国と尖閣諸島問題がピークなときですら、国公立大学の教授が率先して中国へのゼミ旅行を実施している姿は閉口ものでした。危機管理が問われます。避難訓練は緊急時にするものではありません。緊急時を想定して平常時に行うものです。今、テロや紛争があったときにどうすべきかという心構えをしっかりと教えないといけないと思うのです。ただ、声を大にして言い過ぎると過剰に煽っているように捉えられかねません。避難訓練なのだから、有事に備えて実施し何もなければそれで良かった、でいいと思います。爆弾に強いのは地下。深ければ深いほど安心です。東京大空襲でも地下は比較的安全でした。だから有事の際には近くの地下鉄や巨大なビルの地下に逃げ込む。木造建築よりはコンクリート…etcそんな指導を本気でしないといけないと強く感じています。

 それができないもどかしさと日本人独特の平和ボケを憂う日々です…