2017年4月19日水曜日

最近の出来事

 月曜日は大雨洪水警報が発令され、規定により中2中3の授業は臨時休講となり子どもたちには嬉しい(?)休みとなりました。体験授業や多くの予定が変更になり電話に追われる日となりました。

 月曜日は小学生の授業は実施。授業中に警報発令されたので、小5は短縮授業となり6時15分に終了しました。算数では体積・容積の応用問題にチャレンジしようと思っていたのですが、英語が若干押したので予定まで進めませんでした。進度に若干のゆとりがあるので、無理をせず理解を深めることにしました。

 小6算数は円の面積の公式を導入。公式の暗記だけなら簡単ですが、半円や応用がかった図形の面積の解き口が難しいのです。発想が大切なのですがTH、YAは良い思考をしていました。パズル感覚で楽しそうに考えているのがいいですね。

 火曜日には小4算数で先週した筆算の計算問題が怪しい人の補習日。YSが予想通り(?)やって来て教える気満々だったのですが、びっくりなぐらい完璧に理解できていました。授業は展開が速いので、あたふたしていましたが全く問題ありませんでした。わからない問題が1問あったので聞きに来たらしいのですが、難問なので次回の宿題○付けの際に解説をする予定のものでした。それ以外はバッチリ。FWは来なかったですが大丈夫か案じられます…

 中3は国語・数学。数学では平方根の四則計算が終わりました。ただ、基本的な解きかたを覚えただけで要領の良い解き方を知らないので、要領良く解く方法も伝えました。本当は全員にできるようになってほしいのですが、計算センスが必要なので閃かないときは普通に解くよう伝えました。