2017年4月3日月曜日

最近の出来事(改)

 先週末から体を動かし続けて筋肉痛です。筋肉が鍛えられているということなので我慢します。月曜日は中1中2とラウンド1でスポッチャに行きましたが、春休みということもあり前回の中1と行った時よりも随分混雑していました。それでも、流石に中学生だけあって運動を続ける体力があり、つきあうのはなかなかハードです。
 
 月曜日は英会話の日でRalphが新小5の子たちに英語で話しかけていました。するとみんな笑顔で「My name is~」「Hello!」と答えているのを見て、学校英語の進化を実感。授業では算数の小数×小数のまとめをしました。小数点の移動がまだまだ完璧ではないので、まめに復習をしていこうと思います。

 小6算数は小学生で習う計算問題を全て終わらせました。まだまだ精度が高くないので5年生よりもまめに時間を計って計算特訓をしていきます。この学年は様々な差を最も感じます。ワンセでは非常に珍しい友だち同士で通塾している女子ですが、馴れ合いやなあなあになることはありません。競争原理が働きつつ、仲は良いという理想形です。いまのところ学生の女子特有の人間関係のややしこさもないので、今後の成長を純粋に楽しみにしています。

 新中1は若干名が提出物や課題が至らず注意を受ける日々です。出来ている子との差が最も激しい学年かもしれません。菫MYが急成長しています。入塾時がウソのように楽しそうにできることを増やしています。全く素振りには見せませんが、菫NMはその影響を充分に受け課題に向けて家庭学習の形跡が見えます。小学生時代、口癖のように勉強に対して否定的な言葉を連発していたのが懐かしく感じるほどです。横堤OSに勉強への達観を感じ、軽く不満です。すぐに諦めたり自分の限界を勝手に決めるのは早計ですよ。緑AM、茨田ATはメンタル面を案じていましたが、なかなかやります。男の子は打たれ弱いという私の中の定説が少し揺らぎました。茨田IKにも笑顔が増え、できることも増えて自己管理もよくなるという全てにおいて良い相乗効果が生まれています。