2017年7月12日水曜日

夏期講習会

 「もうすぐ夏期講習会で忙しくなって大変でしょう」実に多くの方から異口同音に言われます。正直、面倒くさいので「そうなんですよ~」とか相槌を打っていますが、夏期講習は私にとってパラダイスです。だって授業しかないのですよ?一日、授業や補習だけすればいいのですよ?幸せ者です。

 こんな小さい街角の個人塾経営者など、吹けば飛ばされてしまいます。また、小城の主なのに勘違いしてドンと身構え、受け身になると時流に取り残され情報を上書きできなくなります。だから多くの人々と会うようにし、できるだけ老若男女と接しようと思います。業者さんでも基本的のアポイントは断りません。異業種の話を伺う良いチャンスです。そして、良い授業をすることへの影響が出始めます。完璧な予習や準備ができず、美しい流れの授業を展開できなくなります。

 でも、講習会は違います。業者さんもこの時期は忙しいと思い込み活動を自粛されます。高校関係者も夏期休暇で訪問はありません。電話も欠席連絡ぐらいで普段より授業に専念できます。昨年と違い中学受験希望者はいません。考えるべき時間割や行事もなく、精神的にも時間的にも普段よりゆとりがあります。

 懇談会は今週末でようやく佳境を終え、来週から中学は昼まで授業。クラブのない子は早々に塾で補習できるのです。今年度は例年並みの人数ながら、数学は飛びぬけてできる子もできない子もいません。気持ちはあるのに空回りしたり何をしていいのかわからない子に付き合おうと思います。私に空き時間があり子どもも空いているなら優先順位を決めてドンドン呼びます。まずは懇談会終了のめどがつき次第、プラスアルファの補習が必要な子をしっかり見ようと思います。もちろん、自己申告者はウエルカムです。楽しいとは思いこそすれ、負担でストレスになるとか全くあり得ません。私も職人の端くれですから。

 他塾で同じような立場の人によく言っています。「ウチの子たちは先生のモチベーションを上げてくれる良い子ばかりですよ!」と。「いいな~」「羨ましい」と言われます。やっぱり幸せ者です。