2017年7月20日木曜日

今週の出来事

 明日からの講習会に備えて雑務に追われています。始まるまでがバタバタで、その主な原因が中学生は全学年クラス分けを開始すること。土壇場での変更で出席簿や座席表がまだ完成していません。明日の昼までに順次作っていきます。

 授業は中2国語。とはいいうもののクラス確定テストを実施したので数学と国文法でした。数学のクラスは期末テストと二度の確認テストにより決定。土壇場で緑MHFHが特進決定。逆に約1名がクラスダウン。ちなみにその他の特進数学は緑AK、SH、鯰江SA、旭東MCです。数学の確認テスト(5分程度で出来る非常に易しいもの)では緑YSが「凡ミスや~」と悔しそうな素振りも見せずに言うので軽く諭しました。自分のテスト結果を「凡ミス」「ケアレスミス」と悔しがらない子で成績が伸びた子を知りません。クラス分けのボーダーにいた子が大半で、残念ながら標準クラスになったが非常に残念。私と同じぐらい悔しがる気構えがあれば何か理由をつけて特進にしました。新入生KKは少しずつ塾に慣れてきたようです。早く完全に馴染んでくださいね。

 中3は数学と国語の語彙に関する問題をしました。夏期講習会よりクラスを分けるのでこのメンバーでする最後の授業だと思いつつ展開。最後に苦言を呈しました。わからない問題があって「あてら(指名さ)れたら困る人」「わからない人」と聞いたのに自己申告しない若干名に対してです。どんな塾に行っても、こんなに丁寧に聞いてくれたり、つきあってくれたりしないですよ。ワンセで注意される典型は「わからない問題をわかりませんと言えないとき」です。わからないのは勿論仕方ありません。でも、それを直接聞かれているのにわかるフリをしたり答えてくれないのはコミュニケーション能力として最低限度身につけてもらわないと困ると思うのです。国語の語彙力では去年、一昨年のように飛び抜けて出来る子がいない状況で、少し寂しいです。緑NKはやる気の波が激荒だったのが玉に瑕だっとのですが、最近は上目で安定しています。その調子で最後まで。茨田KCは今福に来て良い集中力で学校の宿題を片付けていました。頼もしい。ところで緑FEMAは青春をエンジョイしているようで羨ましいです(遠い目)