2017年7月7日金曜日

最近の出来事

 今福の懇談会は佳境を迎え、初めて懇談でのどを痛めてしまいました。全力で回復に努めていますが、声を出すのが仕事なのでなかなかハードです。さて、最近の出来事を学年順に。

 まずは今福鶴見校舎。小4は大きな数の割り算を筆算でしています。個々の課題が浮き彫りになりました。スピードは速いものの、ミスをした結果正答率が悪くなっている子や、一度目の説明では理解は怪しいものの二度目の説明ではできるようになる子など、十人十色です。色んな状況を考慮してもスピードと精度に課題があるのは間違いありません。そこで制限時間1問1分程度で5問ほどやっていったところ、格段に全員の集中力があがりました。信賞必罰で「間違えた問題は居残りで間違い直しをしてから帰れる、または別の日にお呼び出し」という条件。みんな現金ですね…

 小5は最大公約数と最小公倍数について。理解度は悪くなく、どんどん進んでおり快調です。漢字の努力もほぼ全員がしてきており雰囲気が良くなりました。懇談会でも基本的に褒めることが多い学年。さり気なくれべるん高いことにもチャレンジできています。国語は算数よりも課題があり、記述式の答え方などが甘く徹底しようとしている期間です。

 小6算数は新単元の速さの問題についてやりました。初回なので公式には触れず、速さの概念についてで時速・分速・秒速の変換です。定番の足立のバイクの速さは時速360kmというところから。これを秒速にすると秒速100mで非常に意識しやすくなります。「1」と数えるだけで100m進むといえば、その速さをイメージしやすいのでしょう。

 中学生の出来事へ続く