2018年2月10日土曜日

入試前夜&卒業生へ贈る言葉前半ファイナル

 いよいよ明日は私立高校受験の日。今年の子たちは全員それなりの努力をしてきました。例えば数学では過去問を解き始めるとクラスの半分が歴代ワーストを塗り替えるという黒歴史から始まり、今となってはクラス平均が歴代最高クラスとなりました。わずか2か月間での伸びは驚異的です。私も彼らから多くのことを学びました。専願の一部の子にとっては最後の日。全員の顔を思い出し、初めて会った日からの成長ぶりに目を細めつつ様々な思い出に浸っています。ただ、公立の子たちにはまだ1か月残っているので、そこまで感傷的な気持ちにはなりません。今宵一晩は私立専願者に思いを巡らせます。

 蒲生TY

 初見ではワンセで卒業するのは厳しいのではないかと感じていた。それでも良くも悪くも鈍感なことが塾として奏功した。今までに注意されたことのない細かいレベルの要求や、ルールを守る重要性について何度も言われた。

 それでも後ろを向かずに前向きに捉えた性格が素晴らしい。全てにおいて素直さは肝要で、大きな長所だ。それを活かして多くの知識を身につけてほしい。

 緑SH

 身体は大きいのに気は大きくない。「気は優しくて力持ち」だ。最もつきあいの短い部類で要所要所で体調不良になった記憶が残っている。

 勉強との相性は決して悪くないにも関わらず中学時代には伸ばしきれなかった。「成長期」は高校生で必ずやって来る。ただし、努力しない人にはやって来ない。目標を見つけて一心不乱に打ち
込み後の糧にして欲しい。
 
 緑NK
 様々な場面で男子独特の雑さが目立った。悪気のない言動が周囲にどう見えるのか、という意識が希薄だ。それを気にしない肝っ玉の大きさを持っているのは長所だ。

 無意識な言動は人を傷つけることもある。未然に防ぐため、言動や自分の立ち位置を客観視することを習慣づけよう。そうすれば成長速度は速くなる。

 緑FE

 年齢以上に幼く、無意識にとんでもない言動をしても注意すれば素直に聞く耳を持っている。その素直さは大きな武器となる。どれだけ齢を重ねても素直さを失ってはいけない。それが大きな魅力となり、友人に恵まれ笑顔で過ごせる日々になる。

 意識さえすれば傷ついた分、人に優しくできる。素直さが優しさの増幅になり、人徳が積める。弱さは短所のみならず長所にもなる。