2018年2月28日水曜日

2/28の出来事&贈る言葉後編③

 昨日より、今福及び諸口にてLEDへの変換工事が入りました。事務所と廊下、トイレがまぶしいほどに明るくなりました。それでも消費電力は3割なので電気代がどれだけ安くなるのか楽しみです。ちなみに同時に防犯カメラも新型に変え画像が鮮明になりました。ところで、IKEAに机や椅子を見に行ったときの出来事です。50代と思わしき夫婦の会話。妻「(家の)片づけしてるけど捨てていい?」夫「いいよ、いいよ。何でも好きに捨てて」妻「じゃあ○○は」夫「いいよ」妻「じゃあ△△や□□は?」夫「何でも全部捨てていいよ。俺だけは捨てんといてな(爆笑)」妻「ははは(爆笑)」微笑ましい光景でした。

 水曜日は昼から中1、2がやって来てテスト対策。ちなみにテストの終了した横堤OSは微妙な結果でしたが、次回の学年トップは約束してくれたので金曜まで休みです。ただ、次回に向けての約束は絶対忘れませんので、GW明けからは今までよりもプレッシャーをかけていく予定です。
 
 中2は緑中の子たちが社会の手応えが芳しくなかったと一様に言っていたのが気がかり。英数理ならいざしらず、暗記教科での不出来は不勉強の証。今日の結果を見てから今後の方針を考え直します。中1は前向きな声をたくさん聞けました。緑SSは英語で満点宣言。緑FSは英数理で290点、緑IAは連続満点記録は途切れさせないとのこと。いやはや頼もしい。

 受験生は私立専願組みとは最後の授業。過去問結果は数学が鯰江HKがトップ、緑HM、菫NYが有終の美で良い点数を取りました。いやHMと緑NKや茨田北RUはもう少し来るらしいのでもうひとがんばりですね。

 緑TM

 最緒まで地道な努力は頑張れた。与えられたことを完遂できる能力と人を傷つけない気配りは大きな魅力だ。誰からも好かれる人徳と明るさを備え持つ。

 謙遜するのは民度としては良いが、自分に上限を決めているともいえる。高校生になったら「やればできる」精神でチャレンジして人としての幅を身につけよう。

 茨田KC

 勉強との相性は良い。ただ、好き嫌いがそのまま言動に表れるのが玉に瑕だ。食わず嫌いは「あのときしておけば」という後悔につながることもある。

 学生の間は苦手なことにもチャレンジし自分へストレスを与えよう。充分に乗り越えられるセンスを持っている。神様はできる人にしか試練を与えない。