2018年2月23日金曜日

今日の出来事&贈る言葉後編①

 諸口でリニューアル開校するにあたって名称が進学塾OneSelf letに決定し、ロゴも創りました。超綺麗にするので受験生の子たちの写真撮影を初めて諸口浜校舎にて行う予定です。

 さて、今日は中1で国語と社会のテスト対策をする中で抱腹絶倒な出来事があったので紹介したいと思います。「日本最大の前方後円墳である大仙(大山)古墳に眠っている天皇は?」緑OA「せんとくん」君がそういうボケをするタイプだとは知りませんでした。「魔性の女」発言の緑YR、また緑SKの「良心がない」発言も爆笑。社会や国語は授業するには楽しい教科です。

 では、贈る言葉後編

 鯰江SR

 独特の価値観と正義感の持ち主。その感性が世間の一般論と比較してどうなのかを強く意識しなくては頑固さと相まって間違えた方向に一直線になることを危惧している。

 それを杞憂で終わらせてくれるために他人の価値観を意識することを学生時代は気をつけよう。真っ直ぐ過ぎる正義感は通用する場面が限定されかねない。純真さは残しつつ、柔軟性も身につけてバランス良く成長してほしい。

本人の要望により独りだけの掲載になりました。明日から続編です。