2018年2月17日土曜日

改:土曜日の出来事

 土曜日の昼間に推敲せずに下書きの乱文をアップしており、大変恐縮で穴があったら入りたい気分です。少し推敲してアップし直しました。

 いよいよ公立入試を眼前に控えています。ちなみに、今年の私立高校は大和田・関大北陽・近大附属・常翔啓光・常翔・産大・好文・滝井・成蹊・大阪などに合格となりました。大和田・関大北陽・近大附属・常翔啓光・常翔で全生徒の8割、特待生は38%です。今年はみんなの頑張りで廻し合格がほとんどなかったのが良かったです。ただ、全員廻し合格なしではなかったので満足はしておらず第1希望の学科に合格して欲しかったという思いはあります。

 学校名以上にこだわっているのが、適正な学科を受験(進学)したのかどうか。例えば、常翔のスーパーと薬医以外なら大産大の特進のほうが良いと思います。好文に行った子は美術系、他の子たちも一様に、将来設計しながら自分で考えて選んだ高校だということに意義があるのだと思います。私の中では大阪高校文理特進>常翔進学です。でもネームバリューを気にする塾はそのような指導はしないでしょう。大学などへの進学希望なら上位高校の普通科(標準など)よりも一般的には偏差値のイメージの低い高校の特進のほうがお勧めです。塾のチラシの見栄えのために高校受験をするのではなく、本当に行って良かったと思える高校を受験していただきたいと思っています。

 ところで、土曜日は諸口で窓ガラスの交換工事を行いました。微力ながらお手伝いをしたのですが、普段使わない筋肉を使った上に、(道路真上の2階なので)絶対に落としてはいけないというプレッシャーでなかなか貴重な体験をさせてもらいました。職人芸って凄いですね。ちなみに全ての窓を外したので超寒い中で私は凍えているのに汗をかいている職人さんを見て改めて感服しました。