2020年7月10日金曜日

今週の出来事

 いよいよ中学生の期末テストが近づいてきました。ようやく独特の緊張感が出ています。また、中3は受験生らしい雰囲気になってきました。少し勉強から離れた生活から現実的な世界が見えてきたようです。

 今回は中学生の現状。中1は菫MNが孤軍奮闘のテスト対策中です。なぜなら菫中のみテストが約1週間早く、すでに金曜日には終わっているからです。全体的に社会の仕上がり具合が芳しくありませんが、テスト当日までに仕上げてくれることを期待しています。土日のエンドレスでは覚えこみを徹底する予定です。過去問演習をしていてもミスが目立ちなかなか満点が出ません。わからない問題がなければ確実に点数をとれる勉強をしていかなくてはいけません。緑SYはできる問題が急激に増えています。ここまでの努力が結果となってテストで実れば自信をつけて更なる飛躍が期待できそうです。

 中2は中だるみから少しは抜け出しつつあるのでしょうか。緑HAを追いかけ、緑MSや緑SEが過去問演習では悪くない結果となっています。4人しかいない特進と標準の子たちの差が少しずつ少しずつ広がっているのが複雑な気持ちにさせます。高校を沢山の中から選べるようにこの一年間努力してもらいたいと思います。

 中3は緑YAと緑SKの努力が実りつつあります。ここに緑KH、THIが続きます。次点は緑FHFRでしょうか。まだ結果には表れていませんが緑NHの積極的な姿勢はとても良いです。実力テストの結果はほぼ想定どおり。高校選択の判断基準は実力テストや五ツ木、評定です。定期テストは通知表のためには必要ですが、私立入試には影響しない高校が大半です。これからしっかりと追い込んでいきます。

 ところで、卒業生が出産したというのでお邪魔しに行きました。やはり赤ちゃんは可愛いですね。小さな身体でありながら、全身を使って様々なことをアピールします。目尻を垂らせながら癒しの時間をもらいました。この歳になっても慶弔ではお祝い事続きなのが嬉しいです。良縁が周りにあるのは私自身幸せな気持ちになれます。1つの夢である親子で「親子でワンセルフ生」を実現させたいです。