2021年7月2日金曜日

最近の出来事

 今週は高校説明会があり、懇談会の準備もありでバタバタしていました。そんな本日は進学説明会へのご来場ありがとうございます。では、テスト結果報告。

 たまには中3から。びっくりしたのは国語と数学の平均点の高さです。塾内平均が高い順位数学・国語・理科・英語・社会という並びは初めてです。前回ミスをして非常に悔しい思いをした緑HAはリベンジこの時期に自己ベストを更新。数学国語満点でトータルの間違い数が4問。緑MY、NW、MSからも数学満点報告です。緑NWは中1の一学期中間超え緑OA、IS、鯰江SMは自己ベストやそれに準ずる成績でした。
 中2は緑SSが安定してできることが増えてきました。緑YJと共に学習奨励賞(480点超え)ゲットです。前回学習奨励賞受賞者の緑SYは少し足りませんでした。新入生の緑IMは140点ほどupして高得点をキープしています。菫MNは中1よりも出来ることが増え450点超えが実力のように感じる機会が増えました。緑HRはあと1点に泣きました。前回大幅アップで大台に乗った緑KTNRは今回少し落としたのが残念。トータルでは入塾前より上がっていますが。 

 中1は学習奨励賞が出なかったのが残念。一番易しい中間テストよりも点数を上げてきた緑OYが敢闘賞ですね。緑IHが理科以外は良かったのにそこが玉に瑕です。ギリギリ及第点の400点をぼぼ全員がクリアできたのが少し良い材料。これからキープするのが大変なのですが。「ほぼ」ということで約1名の未達成者には夏休みを中心にしっかりと頑張ってもらおうと思います。

 ちなみに中3は五ツ木過去問を解いて悲惨な結果でしたが、解説を聞く雰囲気はしっかり受験生でした。本日嘆いていた昨年緒の受験生より早い時期から受験生にらしくなってきました。本日の説明会で「6年前残念な結果に終わった子の報告を聞いたとき、心が修羅場だった」と話しました。その後に「私のほうが力不足で申し訳ない気持ちでいっぱいなのに、それを抑え込んで励まさなければいけないこと(が修羅場の原因)」と伝えたいところを省略して「残念な結果を聞いたことそのものが修羅場」と捉えられたなら修正します。

 さて、明日からの懇談会に備えて英気を養います。