2022年5月30日月曜日

高校レポート①~常翔啓光学園~

 今年の第一号は常翔啓光学園へ来訪。卒業生で通学している生徒が最も多い部類です。入れ替わり多くの先生方とご挨拶をし、多くの情報交換をしました。先生が変わる度にウチの卒業生の現況を詳しく教えて頂き、本当にありがたかったです。校長先生は直接指導に携わっていないのにたくさんの現状報告をしていただき、先生間の連携を感じました。ただ、どちらの学校もそうですが、卒業生の良い話を探して教えてもらっています。本当は課題や悪い点を指摘していただけたら、有難いと同時に安心感にもなります。では、レポート。校風→学校全体の雰囲気の良さ。授業態度→生徒の授業態度(集中度合)。教授力→先生の指導力(教え方・生徒の反応)。数値はいずれも5が最高。

校風4授業態度3.5教授力3.5お勧め度4。期待値を込めてお勧め度4になりました。先生毎の授業への熱量の差が激しいのと「良い授業」の定義が自己満足で完結している先生がいたのがマイナス材料でした。教育実習生よりも課題の多い先生が3年生担当だったのが案じられます。それでも改善へ向けて校内一丸なることへの期待で数値は高め(甘め)です。