2023年5月28日日曜日

事務所の出来事

 今年は、珍しく新しい先生が増えました。それでも全学年私が直接教えており、小学生は全教科、中学生でも過半数は担当しています。常日頃、高校訪問しては辛口な評価をしていますが、そこでの経験を基にどういう授業が良いのかについて事務所で話し合っています。

 ところで、大学生バイトの有力候補になるのが塾講師です。同じ塾講師でも集団と個別、ワンセとその他では大きく異なります。ウチの講師は、教えることに責任を持って接しています。事務所では、どうすればより良い講義ができるのか議論することが多いです。授業前後では子どもたちについて情報共有しています。一般的な個別では授業直前にやってきて、終わればすぐ帰る、感じです。担当が固定ではないので責任は発生しません。研修の初日には生徒はお客様だから気分良く帰すこと重要で課題で、雑談推奨どころか、校長自ら率先するところもあります。

 ウチは時流に乗った職人さんであり続けます。どうすれば、全生徒が自己ベストを取れるのかを追求していく塾です。事務所では、質問に来る子どもたちと答える講師で明るい雰囲気を醸し出しており、若いパワーをより効果的に活用してもらうおうと感じます。講師は、授業準備に余念がありません。自分で教材を考えて作っているからこそ、責任感が芽生え、理解して欲しい、覚えて欲しいという気持ちも育まれます。経験は情熱でカバーでき、未熟を理解して前を向いて試行錯誤している講師を見て、私も、講師も、子どもたちもみんなにとって良い環境だと実感しています。