2023年5月14日日曜日

endlessの出来事

 今年度から決まった新ルール。テスト2週間前の週末土曜日までに学校の提出物を終わらせる、1週間前の土曜日までに塾の提出物を終わらせる(もちろん提出アリ)ことです。

一学期中間テストは中1の一泊移住、中3の修学旅行、その前にGWがあり、なかなか落ち着いて勉強できる雰囲気になりにくい時期です。それでも、緑中は修学旅行明けの土曜日にはほぼ全員が長時間頑張っています。中1茨田TTは朝10時に始まり、初の長時間で昼の2時過ぎには「疲れた~」「集中力が持たない」と言いつつ、夜7時(中1だけは早く帰れます)になって、帰ってもいいよと声をかけても、まだ頑張る姿勢が良かったです。間違い直しや復習の大切さをずっと説いており、自分なりのやり方を模索していました。勉強の引き出しを増やすやり方を教えると、早速試していたので結果に繋げたいと思います。

 中3は茨田がテスト前でSKがゴールデンウイーク明けから毎日早い時間から長時間勉強を頑張っています。瞬発力はあるので、丁寧に解いたり取り組む姿勢があれば急上昇するでしょう。いよいよ受験生として初の授業なので、余力を残さずに勉強していってほしいところです。

 そういえば、中1茨田北MOは足を骨折中の姉に何度も連絡を取り、往復40分の距離なのに水一本だけを届けてもらっていました。届けてくれたWも偉いですが、充分な感謝をしっかり伝えて欲しいところです。私は、明日の母の日を前に感謝の気持ちとお花を渡しに行きました。