2023年5月17日水曜日

春の高校レポート①~大阪信愛学院高校~

 忙しいという言葉は好きではありませんが、時間に追われている感覚を自分史上1番感じています。時間割が存在する仕事なので曜日の感覚は失わないほうなのに、最近何曜日か考えることがちょくちょくあります。そんな中、4月末やGW明けに大阪信愛学院の校長先生からお電話いただいたのに、いずれも第2教室に在室しており失礼なことをしていました。ご訪問いただいたので、早速ご訪問させていただきました。

 ではレポート。教授力3.5校風4授業態度3.5お勧め度3.5。到着するなり、校長先生の元へ中1の子が寄って来て色々話しかけていました。その様子を見て、信愛は相変わらず生徒の個性を尊重していただける学校だと感じました。また、今年初の訪問なので、やや数値が辛いかもしれません。9割の高校は信愛を超えることはできないでしょう。国公立大学進学へ導いていただけるカリキュラムさえ整えばイチオシになる可能性があります。現時点ではお隣の大産大付属高校のほうが勉強を伸ばす部分に関してはかなり秀でています。ただ、今まで勉強面で期待したことがなかったのですが、今後の改革が楽しみで期待しています。