2023年5月21日日曜日

今週末の出来事

 12時間endlessは3年数か月ぶりで、現在の高1は未経験です。今日は鯰江・茨田北中がテスト直前で緑中は2テスト8日前。昨年までよりも、テスト対策期間にすべきことを私なりに明確にしています。みんなの提出物を見ていても、今までの中で最も良い勉強をしている子が多いです。まずは学校の提出物をテスト10日前ぐらいには終わらせる。テスト前の週末までに塾の提出物を終わらせる。そして、土日にはプラスアルファの勉強を個々で考える。中1は自分で考えて勉強することは難しいので、こちらで細かい指示を出しています。中1はやらされている感がありますが、回数をこなすうちに自分で考えて出来るようになります。

 疲れた、と言いながらも達成感のある顔をしている中3生を見てコロナ明けを感じました。12時間勉強するのが目的だという意識の低い子はいません。夜9時台でも良い雰囲気で、効率よく集中して勉強しながら、自分のスタイルを模索している姿が本当に嬉しいです。開講から10年ぐらいは進学塾とは言えない状況でした。今の教室を見て、集中して全員が頑張っている最後の塾になるのだろうと実感し感慨に耽りつつ、体力の限界まで付き合える子どもたちの存在が大きな糧になっています。それに加え、新しい講師のやる気に満ちた姿勢が更に私のモチベーションは大幅上昇中です。

 身体は疲れていますが充実しています。そして、帰宅後はワンコと全力でコミュニケーションを取らないといけないのでgo home!