2023年5月26日金曜日

最近の出来事

 まずはテスト速報。中1茨田北KSは数学100点!ここまで、茨田・茨田北中学のテスト返却が終わり、最低点が456点です。当然、全員450点超えという上々の出だし。テスト未返却教科がある旭東中も平均91点を超えているので、全員450点超え継続の可能性は高いです。さすがに緑中・鯰江中を含めた全員450点超えはハードルが高いですが、自己ベストの更新は本気で目指しています。中1の1学期中間テストがベスト(順位or点数)という子はほとんどおらず、中2、3で自己ベストを更新しています。最低点の高さと並ぶ自慢の一つです。勉強を頑張っているのですから、しっかり結果を出してもらって達成感と自己肯定感を得て欲しいです。

 授業では小5YHが出来ることを着実に増やしています。国語・算数共に良いセンスを発揮できています。英語の発音を気合いを入れ過ぎて少し固くなっているので、もう少しリラックスして望めば更に伸びる予感です。「難しい」を口癖のように言っているのが、少し気になっています。充分、理解度も成長も速いですよ。小4は集中力が継続できるときと、そうでないときの差が激しいです。普通と言えば普通ですが、やる気や集中力の波を高いところで安定させていくのが今後の課題ですね。小6はTHMHが頭一つ飛びぬけてきました。MSも安定して出来ることが増えています。自信を持つことが課題のMKは、学校での結果がついてきて自己肯定感が良い感じで育まれています。

 緑中がテスト対策の真っ最中のため、中学生は来週にテスト結果と共に報告します。