2024年8月18日日曜日

大阪府高校入試~前編~

 8月16日(金)に大阪府学校教育審議会が行われました。大阪府の今後の教育方針について、色々審議する機関で、教育委員会とは異なる独立した組織です。今回の審議会では大きく3点の公立高校入試選抜改革案が提言されました。

1.アドミッションポリシーを重視する(以後「AO」)入試選抜方法の模索

2.入試時期の早期化及び実施回数

3.複数受験

 順番に考察していきましょう。まずは1について。AO入試選抜は大学で広く導入されています。現在、公立高校では入試順位90%~110%の受験生に対し、高校がAOによる独自基準で合格者を選抜できる仕組みがあります。例えば、募集人数が300人の高校に330人の応募があったとします。点数が330番目でも「自己申告書」の内容が自校のAOに非常に似つかわしい場合に一発逆転で合格になる方法です。実態として、文理学科では400名~500名超えの受験者でAOによる逆転合格は1年に1人いるかどうかの究極の狭き門です。ただ、一部の総合学科のように1割前後をAOで合格させる学校もあります。元来、普通科と異なり、特色のある総合学科ではアドミッションポリシーが独特のため、選抜しやすいという背景があります。大半の高校で有名無実化し、受験者の負担が重い自己申告書を全員に強制させるのをやめ、AO選抜志願者のみ書かせるということです。また、受験方法自体を高校に一任し、大学の公募推薦のように各高校独自の入試方法で受験できるようになるということです。

 2「入試時期の早期化」について。令和7年度の大阪府高校入試スケジュールは次の通りです。

2月10日私立高校

2月20.21日公立特別選抜

3月12日一般入試選抜

現行の 公立入試は一般的に「特別選抜」「一般」の2回受験する機会があります。そこに含まないものとして大阪公立大学工業高等専門学校(通称「高専」)と公立高校2次試験がありますが、こちらの詳細を知りたいかたは直接ご連絡ください。特別選抜と一般選抜を一本化、つまり2月下旬に行うということです。

3「複数受験について」上記により受験機会が減少するので、受験生の機会損失にならないよう第二希望まで出願できるシステムです。現在は東高校の理数科・普通科に出願すると理数科の合格最低点に到達していなくても普通科の合格最低点に達していれば普通科生として「廻し合格」と似ています。大阪の私立高校では広く導入されているシステムですね。これを公立高校では異なる学校への「廻し合格」できるシステムです。例えば第一希望を北野高校、第二希望を大手前高校にした場合、北野高校の合格最低点に不達でも大手前高校の合格最低点に達していれば大手前高校合格できるということです。1度の入試で2校受験できる利点があります。

 以上が、現在の中2から改革を予定している内容になります。AO入試導入が寝耳に水の内容で、今後注視して各高校の情報収集に努めます。AO選抜では高校毎に教科・実技有無・自己申告書比重を自由裁量で決定できるので、初年度の対応は極めて難しいものになるでしょう。また、大阪府私立中高連合会は私立入試時期の早期化の検討を宣言しました。私立・公立の競争を避けるために早期化をしない方向、という前言が撤回されたようです。予想では、私立入試が1月25日頃、公立AO入試は高専方式で1月下旬実施、公立一本化入試が2月20日頃です。予想なので、外れても恨まないでください(笑)。現中2からの実施になると、決定後、早急な対応が必要です。「廻し合格」は便利ですが、策略が必要ですね。確実に公立高校に合格したいならば、第二希望の高校は少し下のレベルにする必要があります。一か八かなら、よく似たレベルの学校を選択するでしょう。天王寺と大手前などですね。

 ただ、小回りの利く個人塾なのでワンセは有利な状況です。また、入試時期の早期化は、私にとってどうでも良いことです。日程が決定すれば、そこにピークを持っていく調整をするだけです。大手塾にとっては3月の公立対策が2月の私立対策ができなくなり大幅減収になるので、猛反対していますが、そんな民間意見など全く耳を傾けることはない機関にたかが民間企業は意見できません。私の興味は入試問題の難易度です。現在のABC問題になり10年が経とうとする中、C問題の対策が確立できたものが白紙になります。ちなみに、かつて前期試験で国語の小論文が課された元年は、横書き・縦書き文字数・時間などあらゆるバージョンを練習して量で勝負しました。初物が出題されるならば、多種多様な情報があり、対応できる余地のあるワンセは有利です。情報量は絶対的な自信があります。

後編では主観に満ちた内容をアップする予定です。

https://news.yahoo.co.jp/articles/98bac3f6dd888f721f6c915412b71eaac3961208?source=sns&dv=sp&mid=other&date=20240816&ctg=loc&bt=tw_up