昨夜、10時になっても「早朝やってください」の声がないので安心していたら、10時過ぎに中3からも中2からも開けてほしいという声が。早めに帰宅しましたが、起きないと、という気持ちが強すぎてほとんど眠れませんでした…朝一で緑中3FHが登場、その後6時半までに約20名が黙々と勉強して行き朝食を出した後、みんな元気に登校していきました。エンドレスは本来テスト当日用ですが、まだテストの始まっていない菫NYも参加。更には昼間も早めに来て一人黙々と勉強していました。
昼2時から教室解放していると伝えると緑中3SKが一番乗り。ブッチーも早かったです。中2緑KCも早々に来ていました。結局、緑・大和田連合は1名を除き自習に参加。良い心構えです。中2もテスト前のほぼ全員が揃って勉強。早朝から頑張ったのに眠気と戦いながら感心です。
夕方、小6は漢字テストから。新入生もようやく勉強のやり方がわかったみたいでほぼ全員合格。1名が試験範囲を間違えて…今後は気を付けましょうね。読解問題は常に答え方を気を付けているのですが、ようやくこちらの望む答えが返ってくるようになりました。ARとSAが良い国語のセンスを発揮していました。算数は円の応用問題で、かなり難易度の高い問題をしました。ここでもSAが良い閃きを発揮。ここまで出来るとは感嘆しました。普段、あまり褒めませんが、今日はしっかりと褒めました。しっかりと言霊がこもっていたと思います。
その後、諸口へ移動して中3社会。茨田北と四條畷学園中が修学旅行で休みのため、茨田中の範囲を徹底的にやりました。歴史範囲は茨田GAが良い感じ。MSは悪くないのですが、「当てずっぽう感」があり、どこまで正確に覚えているのか一抹の不安が残ります。少人数で歴史を90分やり、授業延長確定でも確認してほしいという彼ら。その姿勢がとても嬉しいです。珍しく、トップ賞を設け見事トップになったGAに好きな文具を1点プレゼントしました。
2015年5月19日火曜日
2015年5月18日月曜日
5/18今日の出来事
昨日は都構想の速報をテレビで観るため、10時には教室を閉めました。果たして、否決。それでも今回ほど議論した住民投票・選挙を経験したことはありません。老若男女を問わず政治に対して興味を持ち始めたのは良いことだと思います。これについてfacebookでのみ投稿したので、よろしければご拝読ください。https://www.facebook.com/pages/%E9%80%B2%E5%AD%A6%E5%A1%BEoneself/525994287451339
小2国語でTEは長文読解に取り組みましたが、答え方が良くなってきました。今後の伸びが楽しみですね。昨日、エレクトーンで優秀賞を取ったことを嬉しそうに報告してくれました。おめでとう!頑張っていましたからね。小3は接続語の問題をしました。後ろに中3の子たちがいて助っ人になってくれました。主に緑MRが答えてくれ、張り切っていた子ども大好きな緑FYは少しだけ助けてくれました。小4算数は三角形や時計の角度の解説。TT、AYの成長の軌跡を感じました。体験の子もいましたが、その度に思い知らされるのがワンセの子たちの成長。できることが普通になり、望むことのレベルが上がっていることに私自身が気づかされるのです。1講師としては、子どもたちに全員いそれぞれ望むことがあります。その課題をクリアすると次の課題が自分の中で生まれます。保護者会をすると入塾前のことが思い出され、どれだけ成長したのか実感することが多いです。
夜は鯰江中学の子の点数報告。中3は既存生よりも途中入塾生の方が結果が良かったです。MSがこちらの予想よりも良い好結果となりました。全体的に英語に課題を残しましたが、印象に残っているのが「ケアレスミスが」のフレーズ。最近、テストが終わるたびに「凡ミス」と並びその言葉を口にする子が増えましたが、自分でミスしておきながら、そんな言葉で片付けることに対して以後の成長のなさを感じます。入試で失敗しても「あと少し足りなかった」「ミスさえなければ」と自分で言うのでしょう。私は、まだまだ力不足でそう言う子たちを伸ばす術を身に付けていません。
中1鯰江の結果も危機感でいっぱいになるものでした。中1でありながら平均点がここまで86点。ここ数年の中では最も低い数値です。彼女たちがこの数値を見てショックを受けてくれることを期待しています。反省がなければ今後の成長がありませんから。もちろん、点数は各教科担当の責任であり、最終的な結果が出れば即ミーティングです。
小2国語でTEは長文読解に取り組みましたが、答え方が良くなってきました。今後の伸びが楽しみですね。昨日、エレクトーンで優秀賞を取ったことを嬉しそうに報告してくれました。おめでとう!頑張っていましたからね。小3は接続語の問題をしました。後ろに中3の子たちがいて助っ人になってくれました。主に緑MRが答えてくれ、張り切っていた子ども大好きな緑FYは少しだけ助けてくれました。小4算数は三角形や時計の角度の解説。TT、AYの成長の軌跡を感じました。体験の子もいましたが、その度に思い知らされるのがワンセの子たちの成長。できることが普通になり、望むことのレベルが上がっていることに私自身が気づかされるのです。1講師としては、子どもたちに全員いそれぞれ望むことがあります。その課題をクリアすると次の課題が自分の中で生まれます。保護者会をすると入塾前のことが思い出され、どれだけ成長したのか実感することが多いです。
夜は鯰江中学の子の点数報告。中3は既存生よりも途中入塾生の方が結果が良かったです。MSがこちらの予想よりも良い好結果となりました。全体的に英語に課題を残しましたが、印象に残っているのが「ケアレスミスが」のフレーズ。最近、テストが終わるたびに「凡ミス」と並びその言葉を口にする子が増えましたが、自分でミスしておきながら、そんな言葉で片付けることに対して以後の成長のなさを感じます。入試で失敗しても「あと少し足りなかった」「ミスさえなければ」と自分で言うのでしょう。私は、まだまだ力不足でそう言う子たちを伸ばす術を身に付けていません。
中1鯰江の結果も危機感でいっぱいになるものでした。中1でありながら平均点がここまで86点。ここ数年の中では最も低い数値です。彼女たちがこの数値を見てショックを受けてくれることを期待しています。反省がなければ今後の成長がありませんから。もちろん、点数は各教科担当の責任であり、最終的な結果が出れば即ミーティングです。
2015年5月16日土曜日
5/16今日の出来事
朝から今福鶴見校にてエンドレス。まずは中3国語で文法の復習から。用言を総復習しました。近頃、キャラが立っていてムードメーカーを一任する緑FY。巨人の新人高木勇人を思わせる天然な発言で場を和ませてくれます。中1国語は問題演習&解説。菫NY、緑TMは記述式でなかなか良い答えを書いてました。
ランチタイムはお向かいのとんかつ屋さんに弁当の予約を大量にしました。かなり混雑しているようでオープンキャンペーンの500円が大きいですね。
昼からは諸口から中1の有志が参加。茨田KK、YY、MH、MK、KC、MYが参加。この時期に自主的に参加するのは良い心構えです。それでも少し気が緩んだのか別室に「連行」された子もいましたが笑
夕方、諸口へ移動すると中2茨田北MT、茨田IY、ARが同様に自主的にやって来て中3生の後ろで黙々と自習していました。その後、茨田TA,YS,茨田北NS,MSも参加。今までにはない姿勢に足立共々嬉しく思っています。
授業は中3国語。本日よりテスト対策モードで問題演習になりました。口数の少ない茨田MKはですが、表現力はあり、伸ばしていこうと思いました。まずは間違えても良いので答えを書くところからですね。その中3生が真面目に問題演習をしていると後ろの中2生も自然と姿勢が良くなります。
社会はテスト対策を兼ねて歴史の復習。茨田MSは勢いよく挙手するのは良いのですが、正答率が…国名を聞くとみんな「あてもの」になっており後ろで勉強している中2も苦笑です。出来た者帰りはMSの希望通り15問になり時間がかかりました。9時20分定刻でしたが、10時までかけて無事終了。いよいよテスト直前なのでしっかりと覚えこみをしてもらおうと思います。
ランチタイムはお向かいのとんかつ屋さんに弁当の予約を大量にしました。かなり混雑しているようでオープンキャンペーンの500円が大きいですね。
昼からは諸口から中1の有志が参加。茨田KK、YY、MH、MK、KC、MYが参加。この時期に自主的に参加するのは良い心構えです。それでも少し気が緩んだのか別室に「連行」された子もいましたが笑
夕方、諸口へ移動すると中2茨田北MT、茨田IY、ARが同様に自主的にやって来て中3生の後ろで黙々と自習していました。その後、茨田TA,YS,茨田北NS,MSも参加。今までにはない姿勢に足立共々嬉しく思っています。
授業は中3国語。本日よりテスト対策モードで問題演習になりました。口数の少ない茨田MKはですが、表現力はあり、伸ばしていこうと思いました。まずは間違えても良いので答えを書くところからですね。その中3生が真面目に問題演習をしていると後ろの中2生も自然と姿勢が良くなります。
社会はテスト対策を兼ねて歴史の復習。茨田MSは勢いよく挙手するのは良いのですが、正答率が…国名を聞くとみんな「あてもの」になっており後ろで勉強している中2も苦笑です。出来た者帰りはMSの希望通り15問になり時間がかかりました。9時20分定刻でしたが、10時までかけて無事終了。いよいよテスト直前なのでしっかりと覚えこみをしてもらおうと思います。
2015年5月15日金曜日
5/14.15今日の出来事
今日は鯰江中学のテスト初日です。まずは中1の子たちがやって来ました。英語はリスニング以外ミスがなければ大丈夫と全員言っていたので悪くない結果になりそうです。国語は例年通り平均80点以上ぽい手応え。中3の子たちは全生徒平均90点を狙っているのですが、出だしは上々。NYは90点はありそうと頼もしい答え。全体を通じて悪くて80点と言っていたので期待しています。
金曜は来客応対でかなりバタバタしており電話も何本か取れませんでした…合間を見て6月16日の高校説明会資料を作成していますが、パワポを全て作るのはなかなか骨です。夕方、小5国語は恒例の漢字テスト。今度こそ、の気持ちもむなしくやはり若干の不合格者。ただようやく全員が合格に向けて家庭学習をしてきた形跡があり、全員合格は時間の問題でしょう。学校のテスト結果を聞くと最近のテストではほぼ全員が算数国語で100点を取ったらしく嬉しそうに報告してくれました。
エンドレス準備のため手抜きで失礼します。
金曜は来客応対でかなりバタバタしており電話も何本か取れませんでした…合間を見て6月16日の高校説明会資料を作成していますが、パワポを全て作るのはなかなか骨です。夕方、小5国語は恒例の漢字テスト。今度こそ、の気持ちもむなしくやはり若干の不合格者。ただようやく全員が合格に向けて家庭学習をしてきた形跡があり、全員合格は時間の問題でしょう。学校のテスト結果を聞くと最近のテストではほぼ全員が算数国語で100点を取ったらしく嬉しそうに報告してくれました。
エンドレス準備のため手抜きで失礼します。
2015年5月13日水曜日
5/13今日の出来事
今日は今福に出社後、お向かいのとんかつ屋さんにスタンド花の手配をして諸口へ移動。丸亀も早々に無くなってしまったので、来来亭の跡地である松屋グループのとんかつ屋さんには長居していただきたいと思っています。
諸口へ移動後も、珍しく来客・電話も鳴らず落ち着いた日でした。夜、中1のワンセタイムの監督から入りましたが、勉強の中途半端さが目立っていました。テスト前にパラ見のみして来た子が目立ち、こちらの目指す「満点取る勉強」をしていなかったので、勉強のやり方・心構えについて話し込みました。復習する習慣をつけるための話し込みは1時間の授業分以上に相当します。遅れた分はテスト対策で何とかしようと思います。茨田北FSの顔を久しぶりに見ましたが元気そうで何よりです。勉強も欠席した分はすでにほとんど追いついているようで安心です。茨田KKは柔道部に入ったようですが、それに似合った体型なのに話していると、まだまだおぼこくて、なぜか安心しました。
中2国語も授業の前半でテストに備えての心構えの話をしました。そしてエンドレスの話になったとき、今週末は諸口浜校はないのに茨田YSは自主的に来ようと友人たちに声をかけている姿を見て、とてもうれしく思いました。茨田女子たちは何人か来るようで、それにつられて茨田北の子たちも来そうです。ウチらしい雰囲気になって来て非常に良いです。
諸口へ移動後も、珍しく来客・電話も鳴らず落ち着いた日でした。夜、中1のワンセタイムの監督から入りましたが、勉強の中途半端さが目立っていました。テスト前にパラ見のみして来た子が目立ち、こちらの目指す「満点取る勉強」をしていなかったので、勉強のやり方・心構えについて話し込みました。復習する習慣をつけるための話し込みは1時間の授業分以上に相当します。遅れた分はテスト対策で何とかしようと思います。茨田北FSの顔を久しぶりに見ましたが元気そうで何よりです。勉強も欠席した分はすでにほとんど追いついているようで安心です。茨田KKは柔道部に入ったようですが、それに似合った体型なのに話していると、まだまだおぼこくて、なぜか安心しました。
中2国語も授業の前半でテストに備えての心構えの話をしました。そしてエンドレスの話になったとき、今週末は諸口浜校はないのに茨田YSは自主的に来ようと友人たちに声をかけている姿を見て、とてもうれしく思いました。茨田女子たちは何人か来るようで、それにつられて茨田北の子たちも来そうです。ウチらしい雰囲気になって来て非常に良いです。
5/12今日の出来事※長文注意
台風情報に一喜一憂していると大阪最接近とほぼ同時に温帯低気圧に変わりました。それでも雨風が強いことに変わりはありませんので要注意です。
夕方、小学生の授業は小6国語。つまり恒例の漢字テスト。他学年との違いは、渡している漢字の問題集のレベルが中学受験対応レベルだということです。中学校受験は対応していないカリキュラムですが、漢字計算ぐらいは中学受験する子たちに負けないレベルにしたいと思っています。算数では「円の面積」についてしました。公式を用いて解く易しい問題は全員クリア。応用問題もこちらの想定以上に理解できていました。学校のテスト結果を聞くと全体の半分が100点、次いで95点で8割程度。上々の結果で嬉しい限りです。
夜は中2数学から。昨日解説したヒストグラムは課題(宿題)を出してその確認をしたのですが、やっていない子が数名いました。流石にテスト対策で課題を手抜きするとは言語道断で個別に
お呼び出しして説諭。課題をせずに、間違い直しのことを「答え写し」だと思っている新入生の子に勉強のやり方を伝えるのはなかなか骨が折れます。勉強とは「新たな知識を身に付けること」「わからなかったことを理解すること」だと認識しています。もちろん宿題は勉強だと思っていません。課題をこなしているだけです。
長文になるかもしれませんが、少しうちの子たちの自慢をしたいと思います。ここ最近ブログ上では私の期待が高く、テスト前ということもありみんなの課題について触れる機会が多くなっていますが、ちょっと聞いてやってください。
中3は言わずと知れた(?)超模範的なクラスです。私たち講師をとてもやる気にしてくれ、とことん面倒を見たくなる子たち。空気を読め、何より気を遣うことができる気持ちの良い子たちです。学年トップが在籍していないのは何年振りかわかりませんが、クラス平均は歴代最高。つまり最上位はいないですが、努力の結果、みんなが上位陣にいるということです。そして将来のことを考え始めています。いわゆる「打てば響く」子たちで、新人の先生が来たら是非彼らを指導させたい。なぜなら子どもたちが先生を成長させてくれるクラスだからです。そんなクラスは10年ぶりですね。
中2は最も小学生のころ叱られることが多かった学年、いや前述の中3のほうがもっと叱られていたかもしれません笑 それでも退塾生がここまでほとんど出ていません。小学生のころ、他の先生に任せると不安でずっと手放さなかった学年です。それでも昨年は数学を他の講師に任せてもいいかと思えるほど成長しました。口うるさく言う学年ですが、それを愛情だとわかっている子たちです。期待が高い分、辛辣な言葉が多くなっていますが、それを受け止められる良い子たちです。
中1は中学入学前が最もハードだったでしょう。あれ、叱った話ばかりですね笑 でも、子育ての過程で叱られずに成長することなどありえません。かつて「親に叱られたことがない子」を見ましたが、究極に打たれ弱く社会に出ていけないだろうと思いました。以前にも書きましたが、辞書には「怒る」=「叱る」だと書いてあります。いつから「叱ってもいいけど怒るのはダメ」という風潮になったのでしょうか。私は愛情と言動に自信があるとき叱ります。怒る、と表現しても良いと思っています。
「先生は怒っている。なぜなら○○をしたからだ。だからそんなことはしてはいけない」
まだ理屈で理解できないこともある小中学生。ときには叱られることによって、なぜそうなっているのか考えることも必要です。例えば赤ちゃんに熱いやかんは危険だ、ということを教えるために、火傷しない程度の熱さにしておいて、わざと触らせて本能で熱いものには近づけなくすることがあります。同様に本気で叱ることによって、ダメだと気付かせることは大切だと思うのです。理屈だけで通用して理解してくれるなら子育ては楽ですよね。
叱ることにはとてもとてもエネルギーが必要です。最も楽なのは気づかなかったふりをすることでしょう。そうすれば誰も傷つきません。でも、そのままではその子のためにならない、だから全力で接します。
翻って中1、彼らはなぜか勉強に前向きです笑 自主的に塾にやって来て勉強しています。時おり、おしゃべりになって注意されるのは玉に瑕ですが。でも、小学生のころから来ていた子たちが中学生のカリキュラムをこなせるか気を揉んでいたのが、クラブと勉強を両立させようとしていることをとても嬉しく思います。
入塾時の説明で流されやすいタイプのお子さまはワンセに向いています、と申していますがその通りだと思ってます。みんな勉強は好きではありません。でも、周りがやっているからもう少し自分も頑張ろうとなっています。ウチで手抜きをするのは、ある意味非常に勇気が要ります。そんな雰囲気はありませから。
お金は頂いていますが、私は気持ちで子どもたちとつながっていたいと思っています。結果、大学進学、就活、結婚などの際に連絡や相談をしてくれることが非常に日々のモチベーションになっています。時おり「もういい、別にここまで言うのは塾の範疇じゃない」と思いますが、結局子どもたちにストレートに伝えています。私はかつて学校の先生と塾の先生で悩んだとき、思ったことをそのまま伝えられる塾の先生を選びました。今でも本音でみんなと接しており、自分の言動が模範回答かどうか悩むことがしばしばあります。でも、いつも自分に言い聞かせているのが「縁がある限り間違えたと思えばそのまま正直に言えばいい。その機会があることこそ幸せなんだ」と。
開講時からこの考えは変わっておりません。まだ続けていけているのは良縁があって良い子たちに恵まれているからですね。
そうそう、補足しておきますが授業は基本的に笑い声の多い楽しいものですよ。読み直すと、とても怖い塾というイメージなってしまいました笑 試験前はピリピリですが、普段の授業は笑いが絶えません。噂が先行しているのは知っていますが、体験授業後の感想で最も多いのが「身構えていったら楽しい授業だった」です。課題さえ普通にしていれば非常に明るく楽しい塾でしょう。
夕方、小学生の授業は小6国語。つまり恒例の漢字テスト。他学年との違いは、渡している漢字の問題集のレベルが中学受験対応レベルだということです。中学校受験は対応していないカリキュラムですが、漢字計算ぐらいは中学受験する子たちに負けないレベルにしたいと思っています。算数では「円の面積」についてしました。公式を用いて解く易しい問題は全員クリア。応用問題もこちらの想定以上に理解できていました。学校のテスト結果を聞くと全体の半分が100点、次いで95点で8割程度。上々の結果で嬉しい限りです。
夜は中2数学から。昨日解説したヒストグラムは課題(宿題)を出してその確認をしたのですが、やっていない子が数名いました。流石にテスト対策で課題を手抜きするとは言語道断で個別に
お呼び出しして説諭。課題をせずに、間違い直しのことを「答え写し」だと思っている新入生の子に勉強のやり方を伝えるのはなかなか骨が折れます。勉強とは「新たな知識を身に付けること」「わからなかったことを理解すること」だと認識しています。もちろん宿題は勉強だと思っていません。課題をこなしているだけです。
長文になるかもしれませんが、少しうちの子たちの自慢をしたいと思います。ここ最近ブログ上では私の期待が高く、テスト前ということもありみんなの課題について触れる機会が多くなっていますが、ちょっと聞いてやってください。
中3は言わずと知れた(?)超模範的なクラスです。私たち講師をとてもやる気にしてくれ、とことん面倒を見たくなる子たち。空気を読め、何より気を遣うことができる気持ちの良い子たちです。学年トップが在籍していないのは何年振りかわかりませんが、クラス平均は歴代最高。つまり最上位はいないですが、努力の結果、みんなが上位陣にいるということです。そして将来のことを考え始めています。いわゆる「打てば響く」子たちで、新人の先生が来たら是非彼らを指導させたい。なぜなら子どもたちが先生を成長させてくれるクラスだからです。そんなクラスは10年ぶりですね。
中2は最も小学生のころ叱られることが多かった学年、いや前述の中3のほうがもっと叱られていたかもしれません笑 それでも退塾生がここまでほとんど出ていません。小学生のころ、他の先生に任せると不安でずっと手放さなかった学年です。それでも昨年は数学を他の講師に任せてもいいかと思えるほど成長しました。口うるさく言う学年ですが、それを愛情だとわかっている子たちです。期待が高い分、辛辣な言葉が多くなっていますが、それを受け止められる良い子たちです。
中1は中学入学前が最もハードだったでしょう。あれ、叱った話ばかりですね笑 でも、子育ての過程で叱られずに成長することなどありえません。かつて「親に叱られたことがない子」を見ましたが、究極に打たれ弱く社会に出ていけないだろうと思いました。以前にも書きましたが、辞書には「怒る」=「叱る」だと書いてあります。いつから「叱ってもいいけど怒るのはダメ」という風潮になったのでしょうか。私は愛情と言動に自信があるとき叱ります。怒る、と表現しても良いと思っています。
「先生は怒っている。なぜなら○○をしたからだ。だからそんなことはしてはいけない」
まだ理屈で理解できないこともある小中学生。ときには叱られることによって、なぜそうなっているのか考えることも必要です。例えば赤ちゃんに熱いやかんは危険だ、ということを教えるために、火傷しない程度の熱さにしておいて、わざと触らせて本能で熱いものには近づけなくすることがあります。同様に本気で叱ることによって、ダメだと気付かせることは大切だと思うのです。理屈だけで通用して理解してくれるなら子育ては楽ですよね。
叱ることにはとてもとてもエネルギーが必要です。最も楽なのは気づかなかったふりをすることでしょう。そうすれば誰も傷つきません。でも、そのままではその子のためにならない、だから全力で接します。
翻って中1、彼らはなぜか勉強に前向きです笑 自主的に塾にやって来て勉強しています。時おり、おしゃべりになって注意されるのは玉に瑕ですが。でも、小学生のころから来ていた子たちが中学生のカリキュラムをこなせるか気を揉んでいたのが、クラブと勉強を両立させようとしていることをとても嬉しく思います。
入塾時の説明で流されやすいタイプのお子さまはワンセに向いています、と申していますがその通りだと思ってます。みんな勉強は好きではありません。でも、周りがやっているからもう少し自分も頑張ろうとなっています。ウチで手抜きをするのは、ある意味非常に勇気が要ります。そんな雰囲気はありませから。
お金は頂いていますが、私は気持ちで子どもたちとつながっていたいと思っています。結果、大学進学、就活、結婚などの際に連絡や相談をしてくれることが非常に日々のモチベーションになっています。時おり「もういい、別にここまで言うのは塾の範疇じゃない」と思いますが、結局子どもたちにストレートに伝えています。私はかつて学校の先生と塾の先生で悩んだとき、思ったことをそのまま伝えられる塾の先生を選びました。今でも本音でみんなと接しており、自分の言動が模範回答かどうか悩むことがしばしばあります。でも、いつも自分に言い聞かせているのが「縁がある限り間違えたと思えばそのまま正直に言えばいい。その機会があることこそ幸せなんだ」と。
開講時からこの考えは変わっておりません。まだ続けていけているのは良縁があって良い子たちに恵まれているからですね。
そうそう、補足しておきますが授業は基本的に笑い声の多い楽しいものですよ。読み直すと、とても怖い塾というイメージなってしまいました笑 試験前はピリピリですが、普段の授業は笑いが絶えません。噂が先行しているのは知っていますが、体験授業後の感想で最も多いのが「身構えていったら楽しい授業だった」です。課題さえ普通にしていれば非常に明るく楽しい塾でしょう。
2015年5月11日月曜日
5/11今日の出来事、加筆
明日は台風が本州上陸の可能性がります。午後からは大阪も雨の可能性が高いのでお気を付けください。ちなみに授業開始30分前に警報発令時は休講です。鯰江中学がテスト前日のため自習室は開放予定(今福鶴見校のみ)です。6月16日の高校進学説明会のための資料作成ににわかにバタついています。
そんな中、夕方小4の算数。1カ月ぶりに見ましたが、計算問題や普通レベルの文章題はしっかり鍛えられていました。AYはミスが以前より少なくなっていました。先月まで課題に感じていたスピードも問題なく速くなっていました。TTの課題であった新単元をすると今まで理解していた単元をど忘れすることだったのですが、試しに少し前の単元を確認してもばっちりでした。国語科の足立も文法をしたのですが、褒めていました。今後の伸びが楽しみですね。
小2国語は「は」「わ」の使い分けなど語彙力に関するものをしました。TEは「ぢ」「じ」など濁点が少々怪しかったですが、理解度は良かったので今後間違えないと信じています。小3は「こそあど言葉」についてやりました。「これ・それ・あれ・どれ」などですが、かつて小学1年生で習っていた内容なので軽く説明すれば大丈夫、と思いきや意外と苦戦していました。全体的に語彙力が低下しているよう感じます。20年間で国語だけがそのような傾向がありますね。
夜は中3数学から。緑TYがトップ。緑MRが続きました。最もミスが少なかったのがTYだったということですね。今回は緑YKが不得手な国社に燃えているので結果が楽しみですね。新入生IDが少々ミスが目立ちます。ミスをなくすのが最も難しい課題で本人の自覚が全てです。ノーミスが最大の目標ですね。
中2数学は1年生内容のヒストグラムの復習をしました。用語を覚えておけば簡単な単元ですが、みんな学校で久しぶりに習って少々パニックっていました。中学生内容ですので、さほど難しくありませんのでおそらく大丈夫と信じています。小学生の頃、最も厳しく接していた学年ですが、笑い声の絶えない良いクラスになっています。子どもたちの点数差が一番激しい学年ですが、各々目標点をクリアしてほしいと思います。
そんな中、夕方小4の算数。1カ月ぶりに見ましたが、計算問題や普通レベルの文章題はしっかり鍛えられていました。AYはミスが以前より少なくなっていました。先月まで課題に感じていたスピードも問題なく速くなっていました。TTの課題であった新単元をすると今まで理解していた単元をど忘れすることだったのですが、試しに少し前の単元を確認してもばっちりでした。国語科の足立も文法をしたのですが、褒めていました。今後の伸びが楽しみですね。
小2国語は「は」「わ」の使い分けなど語彙力に関するものをしました。TEは「ぢ」「じ」など濁点が少々怪しかったですが、理解度は良かったので今後間違えないと信じています。小3は「こそあど言葉」についてやりました。「これ・それ・あれ・どれ」などですが、かつて小学1年生で習っていた内容なので軽く説明すれば大丈夫、と思いきや意外と苦戦していました。全体的に語彙力が低下しているよう感じます。20年間で国語だけがそのような傾向がありますね。
夜は中3数学から。緑TYがトップ。緑MRが続きました。最もミスが少なかったのがTYだったということですね。今回は緑YKが不得手な国社に燃えているので結果が楽しみですね。新入生IDが少々ミスが目立ちます。ミスをなくすのが最も難しい課題で本人の自覚が全てです。ノーミスが最大の目標ですね。
中2数学は1年生内容のヒストグラムの復習をしました。用語を覚えておけば簡単な単元ですが、みんな学校で久しぶりに習って少々パニックっていました。中学生内容ですので、さほど難しくありませんのでおそらく大丈夫と信じています。小学生の頃、最も厳しく接していた学年ですが、笑い声の絶えない良いクラスになっています。子どもたちの点数差が一番激しい学年ですが、各々目標点をクリアしてほしいと思います。
登録:
投稿 (Atom)