2015年5月19日火曜日

5/19早朝~

昨夜、10時になっても「早朝やってください」の声がないので安心していたら、10時過ぎに中3からも中2からも開けてほしいという声が。早めに帰宅しましたが、起きないと、という気持ちが強すぎてほとんど眠れませんでした…朝一で緑中3FHが登場、その後6時半までに約20名が黙々と勉強して行き朝食を出した後、みんな元気に登校していきました。エンドレスは本来テスト当日用ですが、まだテストの始まっていない菫NYも参加。更には昼間も早めに来て一人黙々と勉強していました。

昼2時から教室解放していると伝えると緑中3SKが一番乗り。ブッチーも早かったです。中2緑KCも早々に来ていました。結局、緑・大和田連合は1名を除き自習に参加。良い心構えです。中2もテスト前のほぼ全員が揃って勉強。早朝から頑張ったのに眠気と戦いながら感心です。

夕方、小6は漢字テストから。新入生もようやく勉強のやり方がわかったみたいでほぼ全員合格。1名が試験範囲を間違えて…今後は気を付けましょうね。読解問題は常に答え方を気を付けているのですが、ようやくこちらの望む答えが返ってくるようになりました。ARSAが良い国語のセンスを発揮していました。算数は円の応用問題で、かなり難易度の高い問題をしました。ここでもSAが良い閃きを発揮。ここまで出来るとは感嘆しました。普段、あまり褒めませんが、今日はしっかりと褒めました。しっかりと言霊がこもっていたと思います。

その後、諸口へ移動して中3社会。茨田北と四條畷学園中が修学旅行で休みのため、茨田中の範囲を徹底的にやりました。歴史範囲は茨田GAが良い感じ。MSは悪くないのですが、「当てずっぽう感」があり、どこまで正確に覚えているのか一抹の不安が残ります。少人数で歴史を90分やり、授業延長確定でも確認してほしいという彼ら。その姿勢がとても嬉しいです。珍しく、トップ賞を設け見事トップになったGAに好きな文具を1点プレゼントしました。