2015年5月13日水曜日

5/13今日の出来事

今日は今福に出社後、お向かいのとんかつ屋さんにスタンド花の手配をして諸口へ移動。丸亀も早々に無くなってしまったので、来来亭の跡地である松屋グループのとんかつ屋さんには長居していただきたいと思っています。

諸口へ移動後も、珍しく来客・電話も鳴らず落ち着いた日でした。夜、中1のワンセタイムの監督から入りましたが、勉強の中途半端さが目立っていました。テスト前にパラ見のみして来た子が目立ち、こちらの目指す「満点取る勉強」をしていなかったので、勉強のやり方・心構えについて話し込みました。復習する習慣をつけるための話し込みは1時間の授業分以上に相当します。遅れた分はテスト対策で何とかしようと思います。茨田北FSの顔を久しぶりに見ましたが元気そうで何よりです。勉強も欠席した分はすでにほとんど追いついているようで安心です。茨田KKは柔道部に入ったようですが、それに似合った体型なのに話していると、まだまだおぼこくて、なぜか安心しました。

中2国語も授業の前半でテストに備えての心構えの話をしました。そしてエンドレスの話になったとき、今週末は諸口浜校はないのに茨田YSは自主的に来ようと友人たちに声をかけている姿を見て、とてもうれしく思いました。茨田女子たちは何人か来るようで、それにつられて茨田北の子たちも来そうです。ウチらしい雰囲気になって来て非常に良いです。