2015年5月11日月曜日

5/11今日の出来事、加筆

明日は台風が本州上陸の可能性がります。午後からは大阪も雨の可能性が高いのでお気を付けください。ちなみに授業開始30分前に警報発令時は休講です。鯰江中学がテスト前日のため自習室は開放予定(今福鶴見校のみ)です。6月16日の高校進学説明会のための資料作成ににわかにバタついています。

そんな中、夕方小4の算数。1カ月ぶりに見ましたが、計算問題や普通レベルの文章題はしっかり鍛えられていました。AYはミスが以前より少なくなっていました。先月まで課題に感じていたスピードも問題なく速くなっていました。TTの課題であった新単元をすると今まで理解していた単元をど忘れすることだったのですが、試しに少し前の単元を確認してもばっちりでした。国語科の足立も文法をしたのですが、褒めていました。今後の伸びが楽しみですね。

小2国語は「は」「わ」の使い分けなど語彙力に関するものをしました。TEは「ぢ」「じ」など濁点が少々怪しかったですが、理解度は良かったので今後間違えないと信じています。小3は「こそあど言葉」についてやりました。「これ・それ・あれ・どれ」などですが、かつて小学1年生で習っていた内容なので軽く説明すれば大丈夫、と思いきや意外と苦戦していました。全体的に語彙力が低下しているよう感じます。20年間で国語だけがそのような傾向がありますね。

夜は中3数学から。緑TYがトップ。緑MRが続きました。最もミスが少なかったのがTYだったということですね。今回は緑YKが不得手な国社に燃えているので結果が楽しみですね。新入生IDが少々ミスが目立ちます。ミスをなくすのが最も難しい課題で本人の自覚が全てです。ノーミスが最大の目標ですね。

中2数学は1年生内容のヒストグラムの復習をしました。用語を覚えておけば簡単な単元ですが、みんな学校で久しぶりに習って少々パニックっていました。中学生内容ですので、さほど難しくありませんのでおそらく大丈夫と信じています。小学生の頃、最も厳しく接していた学年ですが、笑い声の絶えない良いクラスになっています。子どもたちの点数差が一番激しい学年ですが、各々目標点をクリアしてほしいと思います。