2015年5月16日土曜日

5/16今日の出来事

朝から今福鶴見校にてエンドレス。まずは中3国語で文法の復習から。用言を総復習しました。近頃、キャラが立っていてムードメーカーを一任する緑FY。巨人の新人高木勇人を思わせる天然な発言で場を和ませてくれます。中1国語は問題演習&解説。菫NY、緑TMは記述式でなかなか良い答えを書いてました。

ランチタイムはお向かいのとんかつ屋さんに弁当の予約を大量にしました。かなり混雑しているようでオープンキャンペーンの500円が大きいですね。

昼からは諸口から中1の有志が参加。茨田KK、YY、MH、MKKC、MYが参加。この時期に自主的に参加するのは良い心構えです。それでも少し気が緩んだのか別室に「連行」された子もいましたが笑 

夕方、諸口へ移動すると中2茨田北MT、茨田IY、ARが同様に自主的にやって来て中3生の後ろで黙々と自習していました。その後、茨田TA,YS,茨田北NS,MSも参加。今までにはない姿勢に足立共々嬉しく思っています。

授業は中3国語。本日よりテスト対策モードで問題演習になりました。口数の少ない茨田MKはですが、表現力はあり、伸ばしていこうと思いました。まずは間違えても良いので答えを書くところからですね。その中3生が真面目に問題演習をしていると後ろの中2生も自然と姿勢が良くなります。
社会はテスト対策を兼ねて歴史の復習。茨田MSは勢いよく挙手するのは良いのですが、正答率が…国名を聞くとみんな「あてもの」になっており後ろで勉強している中2も苦笑です。出来た者帰りはMSの希望通り15問になり時間がかかりました。9時20分定刻でしたが、10時までかけて無事終了。いよいよテスト直前なのでしっかりと覚えこみをしてもらおうと思います。