2024年2月9日金曜日

卒業生へ~贈る言葉②~

 いよいよ明日は私立高校入試の日です。解いた過去問は260本以上。そして、間違い直しに類題演習を義務化し、自分で考えて勉強することを徹底しました。全生徒平均の高さと、この一年間の伸びは歴代トップでしょう。そんな彼らに贈る言葉第2弾。

 茨田SK

 愚直なマイペース。良くも悪くも自分の世界・価値観がある。多様性の世の中、個性は尊重されるが、周囲を見る必要はある。

 好きなことへの努力はできるのだから、方向性を間違えないことだ。自分の価値観が世の中の平均と比較して、どのように異なるのか常に意識する。周りを知ったうえで、自分の考えをブラッシュアップすれば良い。

 そのためには、好き嫌いせず、知識を偏らせず、更に好奇心を旺盛にする。今まで見えなかった新しい景色もある。

 緑IH

 継続は力なりを体現した。勉強において出来ることが非常に増えたのは素晴らしい。また、メンタルも然り。

 私と福島、原、井川の感受性は大きく異なり、吸収できたことは多かった。多感な中学生時代に多くの刺激を受け、偏った思考(自分の世界)から周囲が見え始めたようにも感じる。素直な性格も奏功に寄与した。

 高校生になっても感受性のレーダーをしっかり働かせ、多くの価値観に触れ、取捨選択できるようになって欲しい。

2024年2月4日日曜日

最近の出来事~受験生~

 何気なく、受験生の過去問演習量を調べてみました。2/1時点で240本以上は解いているらしいです。ちなみに国語数学社会だけで私立高校理科英語は含んでいません。

 そんな今年の受験生は色々新しいことを取り入れた学年です。中1当時は宿題のやり方や時間について厳しく対応しました。社会に出たとき、ダメ出しをされることを中学生の間に何とかしようと躍起になった最後の学年でもあります。今は、遅刻・宿題の手抜きで厳しく注意する機会は激減しました。そんなことが望まれる時代は終わったのです。

 ー閑話休題ー

 今、私立中学の子がC問題対策に参加中です。ワンセっ子は一年前まで全教科歯が立たず、影さえ見えない程に離されていました。保護者の方は友人でもあり、ワンセスタッフでもあったので「今の状態で参加しても良い刺激を与えられない」旨を屈辱感と共に伝え、中3の冬を目途に仕上げると決めていました。それでも、中2の冬になっても全く文理学科レベルの教科の子はいませんでした。

 果たして、理科・英語の進化が目覚ましい1年間となりました。特進・標準に分けず全員参加しているのに、歴代最高点を更新することが多く、平均点に至っては過去の文理学科受験組に全く劣っていません。数学では、数学的センスがないと嘆いていたものの、地道な努力の継続効果でクラス全員が成長しています。兄姉がワンセの卒業生が多く、特に入塾前は「兄姉ほどには…(できません)」と言われてきたのに、ほぼ全員が兄姉超えの点数を取っています。

 各教科担当の教材研究と諦めない姿勢が奏功しているのでしょう。普通の子たちがC問題を解けるようになるまでを目の当たりにし、一講師として本当に嬉しいです。ウチのスタッフはみんな気が強く、負けず嫌いです。過去の平均点を常に意識し、それを超えられるように切磋琢磨しています。五ツ木の全生徒平均偏差値62は、集団授業塾ではどこにも負けない自負があります。それを入塾テストなしで達成しているのはみんなの努力の賜物。

 良く聞かれる成績アップの秘訣は「集中して聞く授業」「集中できる自習室」「演習ノート(管理)の徹底」です。ハッキリ言って、講師の性格がかなり重要なので他塾がシステム化しても成功する姿が想像できません。ワンセの先生ぐらいの素養や性格の先生を揃えることは現実的ではないからです。

 また、自習室の集中力はいつでも見てもらいたいほどです。私が来客応対して、無人でも私語が聞こえるようなことはありません。他塾生の保護者の方がいらっしゃたら、是非聞いてください。「授業中、みんな集中して話を聞いている?」「自習室はみんな静かに集中して勉強している?」みんな、というフレーズを強調して聞いてください。

 親ばかなので、私の自慢は、スタッフ全員の姿勢と子どもたちの努力の軌跡です。でも、自信を持って言えます。「ワンセの子たちはみんな、きちんと勉強しています」「ワンセの先生は感情移入しながら常にベストを模索して授業しています」と。ワンセの子たちが成績が上がっているのは勉強の質と量が違うからです。それを結果で証明しています。いつまでもそんな塾であり続けたいです。


卒業生へ、贈る言葉①

 いよいよ入試まで6日。色んな気持ちを込めて贈ります

TS

 寡黙な男。地道な努力は報われることも、報われないことも知った中学生時代。果たして、モチベーションにムラができた。

 9割努力しても、1割努力を怠ると取り返しが効かないこともある。ただ、努力を継続できた期間は他の人より長かった。中学生時代の努力は一生の糧になる。成功体験は大切だが、失敗体験から得るものも大きい。

 塾歴は長いが、会話時間はそうではなかった。私には伝わるが、言わないと伝わらないことも多いので、大切なことはしっかり伝えるようにしよう。

 鯰江MS

 演習ノートを誰よりも丁寧に取り組めた。継続は力なり。また、高校の選択も良かった。7年間かけて色々知見を広められる。

 独特の価値観は、同世代の同性と異なり距離感で戸惑うこともあったかもしれない。思春期はネガティブなことが気になる時期だ。人を傷つける言動をしないのは立派な長所で誇れる。

 自分の言動で気になることがあれば、それは改善し成長できる良い機会を得たということだ。何歳になっても意識さえあれば成長できる。自覚できたこと自体が良い経験だ。ポジティヴ思考でいこう。

 旭東MT

  勉強との相性は決して悪くない。暗記力も思考力も。ブラッシュアップしないと、兎と亀の兎モードになり気づけば追い越されてしまうこともある。

 長所は人の痛みをしっかりと受け止め、対処できることだ。ただ、優しさとは強さの裏側に存在するもので、強さがなければ、自分が傷つきたくないだけの弱さになることもある。だから、強くなろう。

 強さのブラッシュアップはストレスの向こう側にある。努力した人にしか見えないストレスの向こう側を、是非見れる人になって欲しい。

 

2024年1月25日木曜日

SNS

 最近の若者は文末に読点「。」を打たないのが流行り。そんなことはかなり前から知っています。20代は絵文字抜きの句読点あり。30代は混合。40代以上は絵文字大好き。顔文字は20代中盤未満はあまり使わない。 ジェネレーションギャップは常に意識しています。地域性も然り。

 でも、新聞の社説やお堅い系のメディアでも取り上げられるのが非常に違和感。違和感の正体は、年長者が若者に擦り寄る論調なことに起因しています。句読点のありなしや絵文字は世代によって受け止め方が非常に異なります。どうして、若者世代は句読点ナシを他の世代にも無意識に求めるのでしょう。どうして、年長者だけが若者に寄り添って、若者は年長者に合わせなくても良しとする文化になってきたのでしょう。

 私は、相手によって使い分けつつ、どう感じるのかは強く意識しないといけないと考えています。10代の若者が30代とDMやLINEをするとき、句読点なしだとどう感じるのか考えなくても許される風潮になっています。いつまでZ世代ともてはやし、物差しの基準を若者に全振りすることに強い違和感を覚えるのです。

 欧米は自己責任の考え方が定着し、自分の言動の責は全て自分が負うことという文化です。日本の子育てはお子さま主義で無責任なのに自由を与えることが最近の流行りです。自己肯定感や(年長だけが若者に)寄り添う、自分で考えて行動する(でも責任は取らない)等々。親にだけ子育ての責任を負わせるから子育てが罰ゲームのような論調の偏った考え方が増えているのです。親ガチャというネットスラングが定着しつつあります。

 そんな日本の風潮に違和感しかありません。子育てを揶揄し、子育てから逃げ、他人に無関心を是とする風潮にもです。若者だから年長者に傍若無人なふるまいをしても良いわけでありません。ただ、子どもに指摘する人や機会が激減しているのです。教壇に立っている限り見て見ぬ振りをせず、自分の良心に従って指導できる大人でありたいです。温かく見守りつつNo Means Noです。

2024年1月24日水曜日

最近の出来事

 あっという間に入試までもう少しです。そして、今冬最強寒波と自分史上過去最高のインフルエンザが猛威を奮っています。香港AもBも流行しており、2回罹患する人も珍しくありません。手洗い・うがい推奨です。

 さて、中学生の出来事から。中1は緑・茨田中が学年閉鎖中。せっかくなので空いた時間でお手伝いをするようにみんなに言いました。ちなみに本格的にチームRを稼働中。演習ノートもやってもらい1回目の確認テストを実施。果たして緑INのみ及第点。茨田北MOは時間をかけて演習した形跡はあるものの、間違えた問題の理解度に課題を残しました。逆に緑NYはテスト前までの時間に課題があったものの、良い間違い直しをしていました。今の最大の課題である「(全員共通の)宿題は減らして勉強の質を上げる」ことに尽力中です。そのためには自学である演習ノートの定着は欠かせません。

 中2は新入生緑NKが良いセンスをしています。順調にいけば学年末でもそれなりの結果は出せそうです。また、緑MYは塾のない日でも自分の意志で勉強しに来ています。その姿勢は受験期に覚醒できる可能性を大いに高めます。良い勉強をして欲しいと切に願っていますが、親心子知らず、先生心子知らず、まだまだ余力を残しているのは歯がゆいです。ただ、中1や中2の早期にスパートしていた時期は肝心の受験期に息切れする子が数名いました。それを勘案すると、多少歯がゆくとも、中3になったら少し課題を増やして、秋以降に部活引退後にスパートするほうが最後まで成長している現状がるので、それを倣(なら)おうと思います。

 受験生は相変わらず順調に伸びています。やはり演習ノート効果が大きいように思います。地道な努力が成果となる「継続は力なり」「雨垂れ石をうがつ」を実践しています。緑OYIHRSの数学は顕著で鯰江MS、緑THTSも悪くありません。桐蔭や関北、大和田等難関数学でも満点続出中で、過去最高点を更新しています。少なくとも中3の春先にこの学年で数学において歴代最高点を更新する子が現れることは全く想像できませんでした。普通の子がC問題に対応できるようになった素晴らしいモデルケースです。茨田SKや緑ROは、良いときと悪いときの差が激しいので、本番で上振れすることを祈っています。

2024年1月17日水曜日

No Means No(ダメなものはダメ)

 ここ数年、子育てをするのは親だけになり、親の責任がずいぶん重くなっているように感じます。長子なら、初めての子育てで理想と現実のギャップに苛(さいな)まれることが多いでしょう。自分の子どもが親の通知表だと自責の念にかられる真面目過ぎる人もいます。親の本当の子育て通知表は、自分の老後に届くのです。

 今年で24年目を迎えるワンセ。感情移入しながらお預かりした全てのお子さまに責任を持つ、という姿勢は不変です。最近は、叱ってもいいけれど怒ってはいけないが主流の考えでしたが、イチロー氏が自己肯定感に対して否定的な意見を述べ、注意しすぎないのは子育て上良くない、という意見も散見するようになりました。

 子どもは多くの経験を積む過程で、してはいけないことをして、覚えていていくことが沢山あります。私は、自分の眼前でしてはいけないことをしたとき、注意できる大人であり続けると決めています。また、それに対して注意するエネルギーがなくなったら教壇に立つべきではないとも決めています。

 世知辛い世の中、見て見ぬふりをするのが善という風潮に流されるつもりはありません。ダメなものはダメと明示できる大人でありたいです。勉強を通じで子育てのお手伝いをさせて頂く、という考えも不変です。怒ったら怖い大人は一人ぐらい必要だとも思っています。

 ダメなものはダメ、を英語にするとタイトルになるのですが、某団体のスローガンになり有名になったので書くタイミングを図っていたら今になりました。次回から数回に分けて理想の公立中学校、私立高校の在り方について経営者の立場からつれづれなるままに書こうと思います。

2024年1月4日木曜日

1/4の出来事

 新年早々、地震に飛行機事故と胸を締め付ける事件が相次いでいます。故人、並びに2匹のペットのご冥福をお祈り申し上げます。

 本日は調整日。自分自身の身体のなまけを取るために色々回り、恒例の天満宮の飾り絵馬も購入し出社。中3に自習室開放を伝えると、緑IHが早速登場。鯰江MS、緑TSもやってきました。ちなみに出社時にスタッフの井川ともすれちがい、少しずつ休みボケから回復してきました。

 過去問演習のための予習は1本あたり2~3時間かかり、集中力が途切れるとその倍ぐらいは必要になります。解説の仕方を考えて解くのは決して嫌な時間ではありません。ただ、普段事務所でしようとすると集中できない状態(質問やプリント要求など優先順位高いもの)になりがちです。

 今は生徒がいないので落ち着いていますが、明日から再び受験生の最後の追い込みです。ワンセっ子はここから伸びるのです!