2016年2月22日月曜日

エンドレスの出来事

日曜日は諸口の子たちもやって来て今福で中1、2のエンドレス。土曜日は中2の部屋で小鳥のさえずりの中、後半は良い集中力で頑張っていました。勉強の仕上がりの悪さを案じていましたが、やらなくてはいけないという自覚はあるようでほんの少し安心。諸口の子たちは遠路遥々やって来ているので、色々解説をしようと張り切っていたのですが、日曜日までの課題を大量に持っておりそれらをやりたいと言うので自習の時間が長めになりました。初エンドレスの子たちは勝手がわからず、やや浮き足立っており他の部屋に連行された子を見てから地に足つけて勉強していました。

中2諸口は国語の漢詩を中心にしました。昨日までの今福国語の反省を受けて少し圧力をかけつつ講義を展開。今福鶴見と学力差がほとんどないクラスなのに正答数に大きな差が出ました。諸口の子たちのほうが圧倒的に良かったです。楽しく解説するだけではだめでバランスが難しいと実感しました。座って聞いているだけで賢くなれたらいいのですがね…

中1諸口も中2同様課題を超大量に持っており、国語科からも漢字を言い渡されていたのでそれの消化に必死です。定刻の6時過ぎになっても茨田MH、MY茨田北SYは遅くまで頑張っていました。それに引き込まれるように今福のほぼ全員が12時間の勉強。今福では横堤SYが入塾早々のエンドレスを達成感いっぱいの顔で帰宅。中2緑YMも2日で24時間塾で頑張っていました。かなりお疲れのようです。緑YRは22時まで集中力が継続できるようになりました。成長ですね。

少し受験生の近況を。公立受験組の中で最も安定しているのが緑YK、最近急上昇しているのが緑TMと茨田北SR。V字回復中なのが鯰江SANYです。そしてメンタル面で心配していた緑NMが安心な兆候が見えてきました。残り17日になり心身共に良い状態で入試に臨めるよう本当のラストスパートですね!

大手塾の同業者と話していると「前年対比○%にしないと」「目標が」「新入生の確保を」など新年度募集に95%以上の労力を割かれる現状(経験したいたのでよくわかります)を聞くたびワンセの新入生獲得に向けてのサボりを痛感します。せっかく体験に来ていただいても積極的な電話勧誘など一切なし。消極的なものもなしです笑 その時間があるなら既存生の定期テストアップや受験生指導に回している現状。結果、営業力の強い塾に負けているのは仕方ないと割り切る始末です。チラシを作るのだけで精一杯で、いつか載せたい文言

「真面目に子どもたちへ全精力を注ぎ指導します。それだけの塾でダメですか」

ダメですよね、営業努力しないと…それでも余暇が少しでも生まれれば、間違いなく既存生のために時間を使うでしょう。ワンセには経営者がいないようです笑 ところで、今日は非常に気分良く今から帰宅します。なぜなら、エンドレスを強制しなくても12時間ほぼ全員やり遂げ、一部受験生に成長の兆しが見えたからです。