2016年2月26日金曜日

2/25の出来事

昼過ぎに痛ましい出来事が梅田で発生しました。NHKによると奈良県在住の会社経営者が大動脈解離で車を運転中に急死した可能性があるとのこと。大阪人には誰もが馴染みのある場所での事故に非常に胸を痛めています。運転中の急死だとすれば防ぐのは困難で巻き込まれる可能性もあり、あらゆる方向で考えさせられる出来事でした。遺族ならびに関係者に深い哀悼の意を表します。

さて、本日も来客応対に終われました。朝から同業者の部門の一つである求人サイトに興味があり時間を取りましたが、宗教に洗脳された人のように会社の美辞麗句をおっしゃっていました。ねずみ講の地方ボスと話しているような強烈な違和感で久々に人と会って時間の無駄を感じました。有意義な情報交換を期待していたのに非常に残念です。その後は近高の先生とお会いし有意義な情報交換をして口直しに良い会談ができました。

昼から中1、2の緑・横堤・蒲生・菫中がやって来て最終日に備えて勉強していました。中1緑HYを筆頭に今日の社会の手応えの良さを報告してくれました。中2緑は国語の手応えが良かったと報告。月曜日の点数報告が楽しみです。鯰江・放出中は来週からテストで、既にテスト中の彼らから良い刺激を受けており放出YHMMの結果に期待しています。

ついに受験まで2週間になりました。本番ではベストパフォーマンスが発揮できれば全員合格できます。秋以降、自分の担当教科以外でも解答用紙はチェックしており誰に何が起こればどんな結果になるのか把握しているつもりです。前述の残念な同業者はしきりにデータの分析をアピールしていましたが、子どもだましレベルでしか解析できていません。私は、うちの子たちに何が起こればミスをするのかも知っているつもりです。数値化できない部分も常に見ています。データを表面だけ見るのではなく、どうしてそのような結果になったのか解析するには全員の個性・性格を知っていなければ無理でしょう。勉強以外で抱える悩みがパフォーマンスに大きな影響を及ぼすこともあります。ところで、公立高校は上位になればなるほど私立高校ほどの個性はなく、無難に良い学校揃いです。行っては行けない高校なら全力で説得しますが、おすすめの中でなら偏差値ではなく行きたい高校を選んで欲しいと思っています。というアドバイスをすると最終的に上位高校を選ぶ傾向があります。どこを選んでも全力で頑張りましょう!!