2016年2月12日金曜日

続2/11、12の出来事

11日は電話対応に追われ続けました。まずは開明高校の吉報が緑SK、四條畷KHが到着!!おめでとう!!その後は多種多様な人とコンタクトを取りバタバタな一日でした。

12日は茨田北YM、SR、ONが合格報告をくれました。本命の公立に向けて全力で取り組めますね!無事高校生確定おめでとう!!

夕方、小5の授業は国語長文。最近語彙力を中心にしていたので、久々の長文でしたが記述の仕方ができていなかったのが残念。耳にたこができるほど伝えているはずの「答え方」をまだ徹底できていないのが気になりました。算数は円周について導入しましたが、比較的順調に理解できているようでした。さり気なく高レベルなことでもさらりとできるのがいいですね。

その後中3数学をしましたが、9割の子が合格発表を控えて心ここにあらずでした。明日にはほぼ全員結果がわかるので、土日で気持ちを入れなおして頑張ってくださいね。鯰江HRはわざわざお手伝いだけをしに来てくれました。ブッチーや緑MR,NMは授業後に残って頑張ってくれました。とても助かりましたよ!ありがとう。

夜は中2国語の授業から。冒頭で今の受験生の子たちは自主的に勉強をしに来ていた件、自習室開放を呼びかけたときの参加者は早い時期ほど印象に残ることを話しました。授業では漢詩の解説を少々急ぎ足でしたのに全部は追われません。来週はこれの残りと走れメロスをしようと思います。新入生緑YMや放出MMは少し慣れてきたようで笑顔も見られるようになってきました。

中2特進数学は面積比の応用問題をしました。慣れてきたようで今の中3特進レベルと遜色ないものをしましたが、手応えは悪くないです。今年の中2特進は本当にハイレベルなことをさらりとやっており、例年やっていなかった応用問題を積極的に解いています。このまま正常進化すれば来年の入試が楽しみです。




.