2017年2月8日水曜日

卒業生へ~贈る言葉⑤~

贈る言葉の前半が今日でおしまいです。

横堤MM

区内中学の自由選択制度を利用し校区外の横中を選択し、多くの出会いと共に社交性をほんのり身につけた。ただ、見かけより打たれ弱く自信を失うと少々時間を要した。真の自信は経験値で得るもの。裏打ちのない自信はただの自意識過剰に終わる危険がある。学生時代により経験値を増やして更に幅を拡げてほしい。

放出MM

非常にマイペース。漢は黙って背中で勝負、のはずが井の中の蛙だったと気づいた中学生時代。気づいてからも愚鈍な努力を継続した。「井の中の蛙、大海を知らず。されど天の蒼さ(深さ)を知る」一つのことを突き詰めれば職人になれる。努力を継続して何かの道を究めるための助走期間で「何か」を見つけてほしい。

横堤OS

心身ともに気持ち負けすることを案じていた中学生時代。限界を勝手に低めに設定してはいけない。全てにおいて継続することはエネルギーがいる。その見返りに成長がある。まだまだできることを知っている。君の能力(限界)は自分が思うよりずっと高い。自分で決めたことを自分で裏切らない精神力を学生時代に身につけてほしい。

横堤YR

最も印象的な卒業生の1人。中2のGW時期に入塾し、復習に大幅な時間を割いた。その過程で復習不足を指摘され注意されることもしばしば。普通は逃げ出し退塾する選択肢を取るだろう。でも逃げなかった。成績以上に精神的に大きく成長し、努力する大切さを学んだ。歴代でも最も評価している一人。それを糧に更に成長してほしい。