2017年2月20日月曜日

endlessの出来事

 土日は今福でendless。各学年の出来事をつらつらと書きます。

 まずは中1数学から。過去問結果は80点台が緑AKSHのみ。ほぼオール図形でテスト1週間前になっていないことを踏まえればぼちぼちな結果で決して悪くはありません。それでもAKは結果に傷心で涙目になるほどでした。練習でそこまで落ち込まなくてもいいのにと思います。それが君の良いところでもありますけどね。新入生緑YSは解説終了後、納得のいかない問題ををピンポイントで聞きに来ていました。過去問結果は平凡でしたが、中2の1学期中間では学年トップ争いに食い込んでくれると思います。クラブ活動でヘロヘロになり珍しく弱音を吐きながら登場した緑FHMH。過去結果は微妙な結果のFHとミスの目立ったMH。身体の披露具合から何も問い詰めたりしなかったのですが、自分結果の悪さからMHはやり直しのために同じプリントをもらいにきました。ここ最近勉強に対する姿勢はとても良いですね。

 中2は全員で漢詩の解説をすると、諸口の子たちの普段の姿勢の良さが目立ちました。その中でも茨田北SY、FS、ISは土曜日夜、諸口から今福へ移動し10時まで、日曜日も12時間コースで頑張っていました。数学では図形と確率という超重要項目で数学的センスが問われる単元。20人を超える子どもたち教室にいるのに男子は1割以下。女子は典型的な努力型文系で閃き分野では分が悪いですね…来年、入試数学の苦労が見えます。前回のテストでは入塾後間もなく、思ったほどの結果を出せなかった菫NMに人一倍の期待を込めて見ています。国語の課題提出では1割ほどがゲットできる二重丸(完璧)でした。是非結果に反映してほしいと思います。また初対面から良い味を出ししてくれるに違いないとビビッと感じた緑SHは少しずつ慣れてきて笑顔が増え、みんなの笑顔も増やしてくれています。

 中3は無事に私立中高志望校全員合格。この勢いで公立全員合格に続いてほしいところ。過去問結果では緑IHが国語で初トップ。数学では茨田北HK、緑NRが満点でした。点数にはしっかりと反映されていないものの放出YHが急成長中。社会では緑HA・Hがまだまだ伸びています。授業でネタは珍答続出。マイケルは「フィヨルド」を「フィEルド」と書いていました。緑NRは「カルテル」を「カクテル」を書いていました。お酒の名前は入試に出題されません。定番の「イエズス会」を「イエスズ会」と書いたり「ねじれ国会」を「ゆがみ国会」ならぬ「いがみ国会」と書いたり真面目にネタを提供してくれる貴重なキャラです。国語の添削や雑務に追われる日々ですが、授業が一番楽しいですね。そういえば「鎖国」が新教科書から「対外政策」に名称変更されるのですが、緑HA・Hはそのことを知っていて時事ネタについていけることにびっくり。

 雑談の中で「父親みたい(な愛情を注ぐ)」と形容されました。言い得て妙ですが、中学生でそれを感じ取れる感受性にびっくり。卒業生で講師をしてくれた人たちには「私より愛情を注いでくれる人が(結婚の)基準」と言っているのですが、異口同音に「無理」と言われます。無償の愛を親以外が提供してくれることは普通ないですね。子どもたちを預かり、勉強を含めて多大な成長をしていてても「あれもできてほしい、これもできてほしい」と成長欲求は留まることを知りません笑 一つの課題ができれば次の課題を用意します。半永久的ですね。応えてくれるならどんどん成長してほしいと思いますよね。