2017年2月23日木曜日

2/22最近の出来事

 2/22はニャンニャンニャンの日、つまり猫の日ですね。我が家のウサギは猫タイプで、私がいない日中から冷暖房完備、寝室は真冬でも冷暖房はないのにあまりの超箱入り息子状態です。溺愛しても見返りはなく「撫でさせてやる、ありがたく思え」ぐらいの俺様状態。

 さて、公立特別選抜が終了し最後の公立一般入試まで約15日となりました。まずは受験生の近況から。水曜日は約1名を除き今福全員揃いました。このメンバーで教室が埋まるのも今週の金曜日が最後。感慨深いですね。授業前にマイケル・MK、AY、MY、茨田北KFがお手伝いしてくれました。授業のお手伝いは緑中の2人のH・Hがしてくれています。今年、多忙ながらも昨年ほどストレスを感じないのは彼らのおかげです。本当に感謝しています。中でも緑HA・HMKは高校生スタッフに負けない事務処理能力で厚い信頼をしています。嫌がらずにお手伝いしてくれる人がいる環境が幸せです。あれ、受験生の近況でないですね笑 ここにきて志望校が決まり焦りがありつつ明るい受験生がいます。先日も来客がドアの向こう側にいらっしゃたのに気づかず授業していると定番のボケ役緑NSがノリにノッて干支を何回言っても飛ばしまくって「申(さる)」を連発。世間一般では怖いイメージしかないワンセですが、普段の平和な日は楽しい授業だと知ってもらえる良い機会になったのではないでしょうか笑

 中2数学は文句を言いながらもクラス平均点が上がっています。特に図形の証明では例年以上の結果です。心配なのは新入生組の点数が充分ではないこと。横堤菫蒲生中がテスト期間で実力を十分発揮できているのか案じれること。水曜日の過去問では鯰江HKSRが悪くない感じ。菫NYも悪くありませんが、テスト前日ということを勘案すればもう少し欲しいです。

 中1数学は図形が佳境に入り悪戦苦闘中。イメージできないものは理解できるわけがないので全員完全理解は諦めている単元です。でも今年の中1はよくついてきます。緑SHAKを筆頭に緑MHの姿勢がとても良いです。そこに新入生コンビの緑OA、YSが良い刺激になっています。中2同様、新入生が少々苦戦していますが、新年度の1学期中間には間に合いそうな手応え。全生徒平均でも420点以上例年あるので、それを全員超えて欲しいと思っています。

贈る言葉は明日復活予定です。