2017年12月5日火曜日

12/5の出来事

 懇談会は今週がピークです。本日は懇談会の設定日ではなく、予備日で数件でした。ただ、来年度に向けていくつかのシステム化とマニュアル化を進める必要があり、その対応に時間がかかるものの締め切りとの関係でバタバタしています。新設校を出すのかどうかは木曜日に行われるミーティングで決めようと思っています。単純な人手だけでなら足りていますが、任せて安心な授業を提供できるレベルかと問われると自信がありません。ただ、最近の若者は…と揶揄されるほどには悪くない彼らで、大手塾に行けば間違いなく講師アンケートでトップクラスになる逸材ばかりです。昼からは今福鶴見のリニューアルに備えて業者さんと話し合い。クロス(壁紙)やトイレのリニューアルと電子黒板・防犯カメラについて打ち合わせをしました。

 夕方、諸口で中3三昧。まずは大和田数学はトップ茨田北FSと鯰江HKで得点2番目タイに鯰江SRと茨田北ISが続きました。公立社会は鯰江SRがトップ緑NK、茨田KCが続きました。8割以上が続出し悪くない仕上がり具合で少々安心しました。国語は公立の文理学科が前期試験だった冬至の問題にチャレンジ。トップは緑NKで驚異の90点台。定期テストに続き乗っていますね。2番手は鯰江SRで3番タイに茨田NMSKですがいずれも80点台というハイアベレージでした。鯰江SRは最近ほんのり良い感じです。標準は公立社会がトップKHで茨田MH、緑SKが続きました。同国語は緑FSがトップ、門真7中NK、茨田北NMが続きました。

 ちなみにテストが続々と返却され満点報告も増えました。中1からは緑FSが英数2教科で満点、緑SSは数学、IAは英語で満点の報告で、自己ベスト更新の勢い。SSは1学期中間を超え自己ベスト達成。1学期中間を超えるのはなかなか大変な中で吉報です。緑YRが大幅に点数を上げて大台に突破。今後の更なる飛躍が楽しみです。中2は緑AKは480点だった自己ベストを更新。学年トップの可能性大。緑SHCHYSがこの時期に大台突破で自己ベスト更新。いずれも素晴らしい。MHも悪くない結果。新入生KMは129点up。秋からの入塾なのでひとまず敢闘しました。まだまだ伸びしろは残ってるので頑張ってください。