2019年11月1日金曜日

最近の出来事

 まずは昨日(10/30)撮影した英語満点賞。受賞者は左のNMなのに右のTHがどうしても写真に撮られたいとプレゼンターとして活躍(?)

 最近の出来事を学年毎につらつらと書きます。小4算数は快調に進み面積の導入をしました。まずは簡単な長方形と正方形の面積の求め方をしました。これは難なくクリア。ただ、定番の1㎡=10000㎠がなかなかイメージできる子がいません。これは意外と手こずる単元です。それでも手の怪我がようやく癒えたISが良い感じでクリア。短期間でずいぶん理解力が上昇しました。クリスマスくじも大量ゲットです。

 小5の算数は台形の面積の求め方までしました。公式を覚えるだけなので、あっさりクリアしてほしい単元。ただ来週の月曜日が祝日で授業がありません。しっかり覚えてくれているかどうかがポイントですね。クラス全体として基本に忠実な問題はできるのですが、文章題や応用問題になると少し頭を抱える子もいます。

 小6は大和田のプレテストが返ってきました。トップはHFで順当。非中学受験組のMHの国語。SSの算数がかなり好結果で素晴らしかったです。次回は11月4日に常翔啓光学園中学に参加しに行きますので、是非キープしてください。

 今週末から中3のみ懇談会が始まります。そのために中3の子たちとは毎日のように志望校について話しています。今年は専願率が高そうで9割を超えるかもしれません。これは過去最高です。私立でも公立でも志望校に全員合格してもらうのが毎年最大の目標。昨年度は私立高校で廻し合格すらないパーフェクトで、入学式で名誉ある入学式で学年代表に選ばれた子も4人に今年もしっかり続いてもらわなくてはいけません。全生徒平均も過去トップクラス。年々レベルが上がり続けています。入塾テストなしで学年トップ争いを毎年しているのはみんなの努力の賜物。とても誇らしく思っています。今年は文理学科、東理数、関大北陽、大阪国際大和田・滝井、常啓光、近大付属、信愛が進路先となりそうで人気校に集中しそうです。

 中学生の各学年の出来事は近々アップします。