2023年2月9日木曜日

受験生との出来事

 私立入試前の最後の授業が終わりました。授業と言っても最後は各種確認と前日諸注意のみです。彼らには数多くの思い出があります。それらの一部を伝えようと思ってもみんなの前では言えない個人情報的なことが多く、無難に話さざるを得ませんでした。

 コロナ世代で多くの時間があったので、3年間を通じて勉強時間がかなり多く確保でき、過去問演習も余裕を持って取り組めました。数学社会の平均点は過去トップクラス。五ツ木偏差値も全員平均で61を超えてくるという快挙。どんな進学塾にも負けない数値です。ちなみに大阪進研は問題が易しく五ツ木よりもかなり偏差値が甘くでるので、文理学科や難関私立受験の子への精度は低いです。また、塾内でテストをすることが多く、何でもできるので信憑性から私立高校では参考にしない学校が多いです。

 話が逸れました。彼らは厳しく注意し続けた最後の世代になるでしょう。宿題やルール遵守に耳にタコができるぐらい言いました。中学校では自由な子が多いらしいですが、ワンセでは無縁。ただ、宿題を出来ず卒業できなくなった子の数は多かったです。学校の先生に聞くと、ワンセでは当たり前の「授業を集中して聞く」「宿題は期限までにきちんと仕上げる」「ルールを守る」は望めないと言われます。ちなみに小・中・高校の全ての先生に言われました。

 毎年、企業の人とも会って最新の情報を聞くようにしていますが、ワンセで望むことができている人がいわゆる大企業に勤められる可能性が高くなり、そうでないと社員になれる可能性が低くなるんだと思いました。

 今年の卒業生たちが社会に出る頃、小中学生で身につけた「ワンセの望む普通」が役に立つと自信を持って言えます。継続する力、集中力、目標に向かって努力する姿勢を継続できること、挨拶できること。出来ることを積み重ねた君たちは私の誇りです。

 入試で実力を出し切ってくることを信じています。