2023年2月8日水曜日

卒業生へ~贈る言葉⑤~

 緑HA

 勉強が得意、とは決して言えなかった。それでも卒業まで努力を継続できたことは称賛に値する。

 勉強が得意な子より、不得手な子が努力を継続するのは至難の業で価値がある。果たして、集中力はつき、暗記は非常に速くなった。何よりはゴールまで努力できたことは誇って良い。年を重ねれば応用力ができる。

 少し辛くなったとき、中学生時代のことを思い出しゴールに向かって前を向こう。明けない夜はない。

 緑KM

 興味を持った分野でも深さを追求するほどの貪欲さはないが、そこそこハマる。勉強面では苦労したこともある。

 インプットしたことを如何にアウトプット(使いこなす)かがポイントになる。努力で培った暗記力を有効活用しよう。中学生時代に身につけた能力は、かなり長期間忘れることはないのだから。

 他人の価値観を否定しないのは長所だが、もう少しだけ自分の世界観を拡げることも深めることも意識しよう。

 緑KY

 好きではなかった勉強だが、卒業まで頑張り続けることはできた。将来の夢は現実的で具現化できるだろう。

 勉強の習慣や長時間の努力も出来るようになった経験は非常に大きい。好奇心に流されず、足元をしっかり見て優先順位をつけて行動しよう。出来れば面倒なことは先に取り掛かり丁寧さを心掛ける。

 純粋で素直な言動は微笑ましいが、齢を重ねると周囲を見て言動しなくてはいけない時期がやってくる。