今福鶴見のメインパソコンが突然故障。ご臨終の予感です。授業前後はこのPCにかかりきりで必死に直そうと思っていましたが、どうやら無理のようです。でも2年半での終焉は早いです。ちなみに富士通の一体型でした。DELLは寿命が短いことが多いのですが富士通でこれだけ早いのは初めてです。
さて、今福の学年別近況です。小3はTEが算数がじわりと良い感じ。応用問題もあっさりクリアしています。国語の長文が同じぐらいできれば非常にいいですね。鯰江東コンビは授業後に算数の計算補習。ただ、居残りの時間制限があるのであまり残せないのが残念です。
小4は短文作りをしているのですが、IMの書いている文に少し感動しました。自分ではない第3者が喜んでいるのを見て自分も嬉しくなった、とかヒトに優しくすることができるのがよくわかる文を連発していました。大半は自分が褒められて嬉しい、怒られて怖い、という意見の中気持ちがほっこりしますね。体調不良から復活したNRはすっかり元気。休んでいたときの内容はすでに追いついたようで学校内容は問題なさそうです。NFと並びできる問題がじわりと増えています。また。NTは入塾時、集団授業のペースに馴染めていませんでしたが、今はすっかり馴染めたようです。KTはもう少し時間がかかるかもしれません。最古参組のFSは安定していますね。
小5算数は前回小数÷小数のあまりの出る問題で小数点の位置がおかしい子がいるのが気になり、出来ていない子は呼び出す気満々でテストをしてみると全員できていました。「間違えたらお呼び出し」という見せムチは充分に効果があったようです。
小6は中学受験する子が久しぶりにいる学年です。今の高1以来ですが、平常授業のレベルを例年よりも上げています。例年、軽く流す割合の問題や応用問題をしっかりと解いているおり、こちらの想定以上にみんな喰らいついてきます。ISは「わからへーん」「難しい」を口癖のように遣っていますが、そう言いつつ問題に正面から取り組みできることを増やしています。OSは気になっていたミスが減りつつあります。NYはIS同様口では後ろ向き発言を連発しながら、できることを着実に増やしています。TNの前向きな姿勢がこのクラスを引っ張ってくれている感じです。彼女自身も5年生までは実力はあるのにミスが目立ち、テスト結果は芳しくない状態が続いていたのが一皮向けましたね。
中1はまだまだ勉強の基礎を徹底中です。ワンセタイムに対する認識が甘く、こちらが少し油断すると手抜きしてきます。だからプレッシャーをかけ続けようと思います笑 すでに期末テスト前だと強く認識して勉強を始めてもらわなくては困りますからね。
中2特進数学は少し手応えのある問題をしています。緑IMが頑張ってついてきていますね。限られた時間で限られた問題しかしません。だからこそ完全理解と復習が必須です。安定して90点取れるクラスが目標です。
中3数学はかなり意識の差が出始めています。二次方程式をしていますが、この単元の取りこぼしは入試不合格を意味します。そのことを授業の度に口を酸っぱくして伝えていますが、一部の子には伝わっていないようです。できないことを放置するのは取り返しの利かないことになってしまいますよ。
土曜に補習を今福でしようかどうか思案中です。
2016年6月15日水曜日
2016年6月9日木曜日
6/9の出来事
昼に今福に出社後、諸口へ移動。まずは小6の授業。今日はIKとマンツーマン。彼はしっかり見ていないと上手に息抜きします笑 国語の漢字テストは満点でした。自宅で勉強する習慣が出来て良かったです。
夜は中1のワンセタイムで国語は定番の漢字テスト。茨田北MRは満点で無事合格。制限時間内を精一杯丁寧に書き直して、より美しい答案用紙にしていました。中間テストで満点を取ってから見違えるほど良くなっていますね。
中3国語は今福同様古典をしました。係り結びの法則とについて解説。もちろん明日のワンセタイムでしっかりと確認しようと思います。新入生茨田北TMは新鮮な感じでした。初々しくていいですね。でも、ウチはキャラが変わると早いですよ。
中2国語は長文読解で小説の読み取りをしましたが、設問以外でどれだけ読み取れているのか試してみると茨田SKと茨田北SYが良い答えを出していました。文章に馴染みがあるのかないのかの差で、今後の課題になりそうです。どこかから自分の考えを文章で表現できるように指導していかなくてはいけないと実感しました。
夜は中1のワンセタイムで国語は定番の漢字テスト。茨田北MRは満点で無事合格。制限時間内を精一杯丁寧に書き直して、より美しい答案用紙にしていました。中間テストで満点を取ってから見違えるほど良くなっていますね。
中3国語は今福同様古典をしました。係り結びの法則とについて解説。もちろん明日のワンセタイムでしっかりと確認しようと思います。新入生茨田北TMは新鮮な感じでした。初々しくていいですね。でも、ウチはキャラが変わると早いですよ。
中2国語は長文読解で小説の読み取りをしましたが、設問以外でどれだけ読み取れているのか試してみると茨田SKと茨田北SYが良い答えを出していました。文章に馴染みがあるのかないのかの差で、今後の課題になりそうです。どこかから自分の考えを文章で表現できるように指導していかなくてはいけないと実感しました。
6/8の出来事
今日は金蘭会に朝から行ってきました。女子高として頑張っている学校は危機感と活気があっていいですね。
さて、夕方TNと中学受験対策をしました。できる問題が増えてきているのはいいことです。夏からしようと思っていた単元も先取ってできています。社会をやり始める時期を早めようかと検討中です。
夜は中3数学国語。国語は長文読解を離れて古典の確認事項をしました。干支の名前が時刻の語源になっていることを説明していました。緑HY・Hは午後12時を真昼だとずっと言っていました。いやいや普通の人には真夜中ですよ。ところで、いつも不思議なのは緑MYが入室するときや授業中の様子。話を聞いていないように見えて問題演習をしているとできます。かといって全力で集中しているようでもない。謎です笑 数学では解の公式に続き入試に必須の2次方程式の簡単な文章題をしました。これは公立入試のA問題相当で全員が絶対に出来なくてはいけない問題の一つです。正答率は高くも低くもなかったですが、次回までには全員完全理解が必要です。数学では緑HA・Hが完全に頭一つ分飛び出しました。このクラスに理系思考の子はいないので明らかに努力の差です。他の子も彼女に続いてくださいね。
さて、夕方TNと中学受験対策をしました。できる問題が増えてきているのはいいことです。夏からしようと思っていた単元も先取ってできています。社会をやり始める時期を早めようかと検討中です。
夜は中3数学国語。国語は長文読解を離れて古典の確認事項をしました。干支の名前が時刻の語源になっていることを説明していました。緑HY・Hは午後12時を真昼だとずっと言っていました。いやいや普通の人には真夜中ですよ。ところで、いつも不思議なのは緑MYが入室するときや授業中の様子。話を聞いていないように見えて問題演習をしているとできます。かといって全力で集中しているようでもない。謎です笑 数学では解の公式に続き入試に必須の2次方程式の簡単な文章題をしました。これは公立入試のA問題相当で全員が絶対に出来なくてはいけない問題の一つです。正答率は高くも低くもなかったですが、次回までには全員完全理解が必要です。数学では緑HA・Hが完全に頭一つ分飛び出しました。このクラスに理系思考の子はいないので明らかに努力の差です。他の子も彼女に続いてくださいね。
2016年6月8日水曜日
最近の出来事
先週末は体育大会が続きました。鯰江中学は意外と保護者の来場数が少なく感じました。初めて私立の体育大会に行きましたが、高校の先生と保護者の方と話ばかりしてほとんど見ていませんでした笑 基本的に学校行事は誘われたら行くというスタンスですが、高校に行ったのは昨年の今宮・市岡以来です。そういえば今年は寝屋川の子たちには声をかけられず寂しい思いをしました。
さて、最もハードな月曜日。まずは小3の授業。鯰江小学校は6時間なので若干間に合いません。それでも少しの居残りと授業中のケアで何とか遅れずに済んでいます。算数では大きな数をしました。いつから国語の漢字テストをレギュラー化しようか検討中です。小4は新単元の台形と平行四辺形をしました。比較的みんな理解できていたようで安心しました。小5は小数同士の割り算であまりのある問題の小数点の位置が怪しい子がチラホラいました。こういうのを「凡ミス」「やり方はわかっていたのに」と言う(思っている)子は伸びません。わかる問題を間違えるのが一番ダメなのだと自覚してもらいたいところです。
火曜日の夕方はTNと受験算数。前回の銃授業で大きなヤマバのつるかめ算をしましたが、こちらの理解してほしいレベルまではできるようになっていました。国語は順調に正答数が増えたと思っていた矢先に久々に長文読解で大幅に読み取り違いをしていました。2歩進んで1歩下がる日進月歩ですが、少しずつでも成長していければと思います。
月曜日の中1は緑中が一泊移住でいないため少し寂しい風景。あまり進めないので和やかに展開しました。本当は諸口同様に高校の話をしたかったのですが、みんないないと意味がないのでやめておきました。
中2は火曜日から特進数学を希望制で実施することになりました。菫MH、NYがまず志望。続いて緑IM、FM、鯰江SRが志願しに来ました。横堤男子や緑の一部が言いに来ないのは不満ですが、気持ちのある子たちと頑張ろうと思っていましたが、気持ち負けしている状態での開始。浮ついた気持ちで参加するなという話からでした。バリバリの授業をするつもりだったのに残念です。もっと頭をフル回転してもらう必要があります。
中3は数学の二次方程式の解の公式をしました。極一部に集中力が散漫な子がいることが非常に気になります。注意するのは授業後に個別にしました。昨日には英語の宿題未提出者が呼ばれていましたが、正直がっかりです。中2と共に感じたことですが、特進と呼ばれるクラスに参加しているなら「気持ち」は強く持ってほしいです。
中3社会は政治の話。選挙や政党、ものの考え方について話しました。前回諸口で全く同じことを話したのですが、今福のほうが意識の差で負けていると感じます。これからしっかり引っ張っていこうと思いました。
さて、最もハードな月曜日。まずは小3の授業。鯰江小学校は6時間なので若干間に合いません。それでも少しの居残りと授業中のケアで何とか遅れずに済んでいます。算数では大きな数をしました。いつから国語の漢字テストをレギュラー化しようか検討中です。小4は新単元の台形と平行四辺形をしました。比較的みんな理解できていたようで安心しました。小5は小数同士の割り算であまりのある問題の小数点の位置が怪しい子がチラホラいました。こういうのを「凡ミス」「やり方はわかっていたのに」と言う(思っている)子は伸びません。わかる問題を間違えるのが一番ダメなのだと自覚してもらいたいところです。
火曜日の夕方はTNと受験算数。前回の銃授業で大きなヤマバのつるかめ算をしましたが、こちらの理解してほしいレベルまではできるようになっていました。国語は順調に正答数が増えたと思っていた矢先に久々に長文読解で大幅に読み取り違いをしていました。2歩進んで1歩下がる日進月歩ですが、少しずつでも成長していければと思います。
月曜日の中1は緑中が一泊移住でいないため少し寂しい風景。あまり進めないので和やかに展開しました。本当は諸口同様に高校の話をしたかったのですが、みんないないと意味がないのでやめておきました。
中2は火曜日から特進数学を希望制で実施することになりました。菫MH、NYがまず志望。続いて緑IM、FM、鯰江SRが志願しに来ました。横堤男子や緑の一部が言いに来ないのは不満ですが、気持ちのある子たちと頑張ろうと思っていましたが、気持ち負けしている状態での開始。浮ついた気持ちで参加するなという話からでした。バリバリの授業をするつもりだったのに残念です。もっと頭をフル回転してもらう必要があります。
中3は数学の二次方程式の解の公式をしました。極一部に集中力が散漫な子がいることが非常に気になります。注意するのは授業後に個別にしました。昨日には英語の宿題未提出者が呼ばれていましたが、正直がっかりです。中2と共に感じたことですが、特進と呼ばれるクラスに参加しているなら「気持ち」は強く持ってほしいです。
中3社会は政治の話。選挙や政党、ものの考え方について話しました。前回諸口で全く同じことを話したのですが、今福のほうが意識の差で負けていると感じます。これからしっかり引っ張っていこうと思いました。
2016年6月2日木曜日
高校進学説明会&6/2の出来事
進学説明会にご来場いただきありがとうございました。今年は入試問題解説をしたため学科紹介などができませんでした。本当に良かったのか自問自答を続けています。次回の懇談会ではどういった内容を知りたかったのか教えていただければ今後の参考にさせていただきます。
さて、2日は諸口で小学6年生。漢字テストの勉強をしっかりとしてきた形跡がありました。ちなみにペナに8時間かかったというYFに「大変やったから嫌になったやろう」と言うと「いや、自分が勉強してこなかった結果なのでそんなことは思いませんでした」と小学生と思えないような素晴らしい解答。それでもかなり大変だったのは間違いなく、以降しっかりと勉強しています。本来のペナの目的どおりですね。
中1,2はワンセタイムの時間で公立高校の学科の特色について話しました。個性的なのは農芸・芸能文学・総合学科でしょう。30分でしたので東住吉高校にある芸能文化について話せませんでしたが、ここまで志望者0ですので割愛しました。近大の農業がもてはやされていますが、農芸もなかなかお奨めの学校の一つです。本当は昨日そんな話もしたかったのですが、今後の課題です。
中2国語は長文読解をしました。3ヶ月間長文読解をしてきた結果、こちらの想定以上に記述式の答えが良くなっています。渡している問題集は最もレベルの高いものですが、これができるようになってきているのがいいですね。
中3は昨日話せなかった公立高校の学科の特色について話しました。中2よりも詳しく総合学科や芸能文学科、農芸の話もしました。例年なら中2までに話している内容ですが、この学年はまだでした。やはり受験期ということもあり、中2より眼力が入っていました笑 予備知識を増やして取捨選択してくださいね。
さて、2日は諸口で小学6年生。漢字テストの勉強をしっかりとしてきた形跡がありました。ちなみにペナに8時間かかったというYFに「大変やったから嫌になったやろう」と言うと「いや、自分が勉強してこなかった結果なのでそんなことは思いませんでした」と小学生と思えないような素晴らしい解答。それでもかなり大変だったのは間違いなく、以降しっかりと勉強しています。本来のペナの目的どおりですね。
中1,2はワンセタイムの時間で公立高校の学科の特色について話しました。個性的なのは農芸・芸能文学・総合学科でしょう。30分でしたので東住吉高校にある芸能文化について話せませんでしたが、ここまで志望者0ですので割愛しました。近大の農業がもてはやされていますが、農芸もなかなかお奨めの学校の一つです。本当は昨日そんな話もしたかったのですが、今後の課題です。
中2国語は長文読解をしました。3ヶ月間長文読解をしてきた結果、こちらの想定以上に記述式の答えが良くなっています。渡している問題集は最もレベルの高いものですが、これができるようになってきているのがいいですね。
中3は昨日話せなかった公立高校の学科の特色について話しました。中2よりも詳しく総合学科や芸能文学科、農芸の話もしました。例年なら中2までに話している内容ですが、この学年はまだでした。やはり受験期ということもあり、中2より眼力が入っていました笑 予備知識を増やして取捨選択してくださいね。
2016年6月1日水曜日
5/31の出来事
明日の説明会を控えて準備に余念がありません。明日は朝から早稲田摂陵の説明会があるのですが、精神的なゆとりがありません。
さて、夕方小6受験算数。メインである「つるかめ算」の導入をしました。基本はクリアしたものの少し発展されると、頭を抱えています。中学受験でいきなり応用ができるほうがビックリですけどね。それでも3月よりは格段の進歩を見せています。日進月歩、できる問題を増やしていきましょう。明日は久しぶりの社会です。
昨日の中1国語は長文読解を久しぶりにしました。中学生活が始まり2ヶ月が経ち、クラブ活動や生活リズムに慣れ始める時期ですね。ただ、例年に比べるとリズムが出来上がっていない子が気になります。まずは健康第一なだけに心身ともに中学生として成長してほしいです。ちなみに彼らの平均点は446点でした。
中2はいつも早々に塾に来て勉強しています。その成果か鯰江HK菫NMとNYが良い結果を収めてきました。横堤YYも及第点。基本に忠実な問題だと彼らは強いですね。新入生の緑中コンビはもう少し結果が欲しかったところです。
超久しぶりの中3は高校についての確認の後、数学の二次方程式をの導入をしました。そろそろ志望校について現実を見据えて考えてほしいです。ちなみに中間結果は全体的に成績が上がっていましたが、個人的に満足なものは少ないです。期待していただけに少し辛口ですが、みんな頑張ってはいます。次の中3初の実力テストは志望校の大きな参考資料となるので、しっかりと結果を残してほしいと思います。
さて、夕方小6受験算数。メインである「つるかめ算」の導入をしました。基本はクリアしたものの少し発展されると、頭を抱えています。中学受験でいきなり応用ができるほうがビックリですけどね。それでも3月よりは格段の進歩を見せています。日進月歩、できる問題を増やしていきましょう。明日は久しぶりの社会です。
昨日の中1国語は長文読解を久しぶりにしました。中学生活が始まり2ヶ月が経ち、クラブ活動や生活リズムに慣れ始める時期ですね。ただ、例年に比べるとリズムが出来上がっていない子が気になります。まずは健康第一なだけに心身ともに中学生として成長してほしいです。ちなみに彼らの平均点は446点でした。
中2はいつも早々に塾に来て勉強しています。その成果か鯰江HK菫NMとNYが良い結果を収めてきました。横堤YYも及第点。基本に忠実な問題だと彼らは強いですね。新入生の緑中コンビはもう少し結果が欲しかったところです。
超久しぶりの中3は高校についての確認の後、数学の二次方程式をの導入をしました。そろそろ志望校について現実を見据えて考えてほしいです。ちなみに中間結果は全体的に成績が上がっていましたが、個人的に満足なものは少ないです。期待していただけに少し辛口ですが、みんな頑張ってはいます。次の中3初の実力テストは志望校の大きな参考資料となるので、しっかりと結果を残してほしいと思います。
2016年5月31日火曜日
チラシ~激辛注意~
今日はチラシを新聞折込で出しました。他塾チラシを見てずっと怒りで、もやもやがあるので書き逃げします。怒りは2点。
1.今年度から変わった入試のことを触れていましたが、現状とズレていて本当は問題研究をしていない結果、大量の不合格者を個人塾で出しているのに合格者自慢ができること。
大阪府のシステムはここ数年めまぐるしく変わっています。それに全くついていかず、以前もチラシでも的外れなことを書いていて苦笑していました。個人塾は子どもたちや保護者の方が距離的に近いです。不合格者がいれば、例え合格者の数値が良くても積極的に載せようと思いません。その文言を見た卒業生やその保護者の方の顔を思い浮かべると胸が締め付けられます。なぜ同じ立場の人がそうならないのか私には理解できません。普段から親密さアピールをしているのが非常に偽善者くさくて、業界が怪しく感じられてしまいます。また、不合格者がいることを重く受け止めたうえで、問題研究をしていないなら今後も不合格者は増えるでしょう。それでも母体数が増えると合格実績は見栄えが良くなります。それでもチラシで自慢できるのは強心臓なのか感受性レーダーが鈍いのか。
2.相変わらず極一部のトップ層にだけ有効なコーチング理論を堂々と振りかざす学校や塾
何度も何度も書いていますが、中学生以下はもちろん、高校生ですら基礎固めの時期だと思います。それを推定1%程度の別次元スペックを持っている人にだけ有効な理論で東大京大合格を自慢げにアピールしています。そんなことが有効なのは偏差値70レベルを裕に超える子だけです。
ほとんど全員がそのレベルに至っていないのです。一人のハイレベルな子を出すのに何十人見捨てた子がいるのでしょうか。みんなで教え合う、考え合うは教えてもらえなかった子にしてみれば放置プレー以外のなにものでもありません。
ウチは非常にアナログな塾です。全員の個性を把握し個人を見ています。そして、その子に最も有効的だと思う勉強を指導します。だから大人数を見れると思いませんし、大きくしようとも思いません。子どもの気持ちやその日その日の状況をマニュアル化して均一の指導ができるわけないです。私は学習塾業界にいますが、この業界やそれに携わる大半の業者が嫌いです。子どもを相手にしている間は正面から向き合い、偽善者になりたくないです。
1.今年度から変わった入試のことを触れていましたが、現状とズレていて本当は問題研究をしていない結果、大量の不合格者を個人塾で出しているのに合格者自慢ができること。
大阪府のシステムはここ数年めまぐるしく変わっています。それに全くついていかず、以前もチラシでも的外れなことを書いていて苦笑していました。個人塾は子どもたちや保護者の方が距離的に近いです。不合格者がいれば、例え合格者の数値が良くても積極的に載せようと思いません。その文言を見た卒業生やその保護者の方の顔を思い浮かべると胸が締め付けられます。なぜ同じ立場の人がそうならないのか私には理解できません。普段から親密さアピールをしているのが非常に偽善者くさくて、業界が怪しく感じられてしまいます。また、不合格者がいることを重く受け止めたうえで、問題研究をしていないなら今後も不合格者は増えるでしょう。それでも母体数が増えると合格実績は見栄えが良くなります。それでもチラシで自慢できるのは強心臓なのか感受性レーダーが鈍いのか。
2.相変わらず極一部のトップ層にだけ有効なコーチング理論を堂々と振りかざす学校や塾
何度も何度も書いていますが、中学生以下はもちろん、高校生ですら基礎固めの時期だと思います。それを推定1%程度の別次元スペックを持っている人にだけ有効な理論で東大京大合格を自慢げにアピールしています。そんなことが有効なのは偏差値70レベルを裕に超える子だけです。
ほとんど全員がそのレベルに至っていないのです。一人のハイレベルな子を出すのに何十人見捨てた子がいるのでしょうか。みんなで教え合う、考え合うは教えてもらえなかった子にしてみれば放置プレー以外のなにものでもありません。
ウチは非常にアナログな塾です。全員の個性を把握し個人を見ています。そして、その子に最も有効的だと思う勉強を指導します。だから大人数を見れると思いませんし、大きくしようとも思いません。子どもの気持ちやその日その日の状況をマニュアル化して均一の指導ができるわけないです。私は学習塾業界にいますが、この業界やそれに携わる大半の業者が嫌いです。子どもを相手にしている間は正面から向き合い、偽善者になりたくないです。
登録:
投稿 (Atom)