2016年6月9日木曜日

6/9の出来事

昼に今福に出社後、諸口へ移動。まずは小6の授業。今日はIKとマンツーマン。彼はしっかり見ていないと上手に息抜きします笑 国語の漢字テストは満点でした。自宅で勉強する習慣が出来て良かったです。

夜は中1のワンセタイムで国語は定番の漢字テスト。茨田北MRは満点で無事合格。制限時間内を精一杯丁寧に書き直して、より美しい答案用紙にしていました。中間テストで満点を取ってから見違えるほど良くなっていますね。

中3国語は今福同様古典をしました。係り結びの法則とについて解説。もちろん明日のワンセタイムでしっかりと確認しようと思います。新入生茨田北TMは新鮮な感じでした。初々しくていいですね。でも、ウチはキャラが変わると早いですよ。

中2国語は長文読解で小説の読み取りをしましたが、設問以外でどれだけ読み取れているのか試してみると茨田SKと茨田北SYが良い答えを出していました。文章に馴染みがあるのかないのかの差で、今後の課題になりそうです。どこかから自分の考えを文章で表現できるように指導していかなくてはいけないと実感しました。