2016年6月2日木曜日

高校進学説明会&6/2の出来事

進学説明会にご来場いただきありがとうございました。今年は入試問題解説をしたため学科紹介などができませんでした。本当に良かったのか自問自答を続けています。次回の懇談会ではどういった内容を知りたかったのか教えていただければ今後の参考にさせていただきます。

さて、2日は諸口で小学6年生。漢字テストの勉強をしっかりとしてきた形跡がありました。ちなみにペナに8時間かかったというYFに「大変やったから嫌になったやろう」と言うと「いや、自分が勉強してこなかった結果なのでそんなことは思いませんでした」と小学生と思えないような素晴らしい解答。それでもかなり大変だったのは間違いなく、以降しっかりと勉強しています。本来のペナの目的どおりですね。

中1,2はワンセタイムの時間で公立高校の学科の特色について話しました。個性的なのは農芸・芸能文学・総合学科でしょう。30分でしたので東住吉高校にある芸能文化について話せませんでしたが、ここまで志望者0ですので割愛しました。近大の農業がもてはやされていますが、農芸もなかなかお奨めの学校の一つです。本当は昨日そんな話もしたかったのですが、今後の課題です。

中2国語は長文読解をしました。3ヶ月間長文読解をしてきた結果、こちらの想定以上に記述式の答えが良くなっています。渡している問題集は最もレベルの高いものですが、これができるようになってきているのがいいですね。

中3は昨日話せなかった公立高校の学科の特色について話しました。中2よりも詳しく総合学科や芸能文学科、農芸の話もしました。例年なら中2までに話している内容ですが、この学年はまだでした。やはり受験期ということもあり、中2より眼力が入っていました笑 予備知識を増やして取捨選択してくださいね。